人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向田邦子への憧憬

向田邦子への憧憬_e0172635_13441196.jpg
向田邦子への憧憬
に惹かれて購入。
とりあえず前から読んでいくと。
「女ともだち」というタイトルで数名の人気作家さんが。
トップバッターの村山由佳さん。
お〜〜っと。
ラストに鳥肌。
これは。
映画やお芝居では味わえない、紙に描かれた文章を想像する楽しみと、想像でしか果たせないトリックにやられた。
次の森絵都さんも。
ぐいぐい読ませる筆運びに一気にラストまで。
女ともだちって頭に浮かべながら秋の読者を楽しむ。
映画を観る。
芝居を観る。
本を読む。
落語を聴く。
それぞれ刺激される場所が違って面白い。
昨夜は落語を聴きに。
落語も良かったけど。
紙切りの林家楽一さん。
紙切りって今まで何度か寄席で見て、凄いな〜とは思っていたけど。
技術はもちろんのこと、話が面白い。
そういえばこれまで見た紙切りの方皆さんどこか飄々として、クスッと笑わせる。
こういうものも伝わっていくのか。
昨日トリの噺家さんは林家三平さん。
ネタは「四段目」
前にどこかで聴いたお兄さんの正蔵さんは、「七段目」だった。
と、そんなことを思い出しながら笑った夜。


by dandanjunjun | 2017-10-02 13:44 | | Comments(0)