人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間仮免中

人間仮免中_e0172635_22224635.jpg

これは年下のお友達に薦められて。
著者は統合失調症を長いこと抱えて闘っていると言っていいんじゃないかの生活。
様々な経験をして(凄まじい)出会った随分年上の男性と一緒に暮らし始めて・・・。
私には統合失調症に対してあまりにも知識が無さ過ぎるので色々は言えないけど、これはエッセイだと思うし、彼女の人生がそのまま素材としては飛び抜けてる。
ただ、彼女は生きてる。
これだけの病気とそれに伴う物凄いことがあり過ぎるのに生きてるのは家族や出会った彼がまた飛び抜けてるからなのか。
漫画によるとお母さんも凄い。
慣れるもんだと描いてるが、その度ひっくり返りそうに驚くことばかり。
この一冊に出てくるエピソードだけでも普通の人が人生で一度もありえることがないことばかり。
親だから向き合う他に道がないとしてももしかしたらないはずの道を選んでしまいそう。
これ、漫画だから笑って読める。
ちゃんと笑わせるように描いてくれてる。
なにが凄いって言ったら私はそこじゃないかと思う。
どんな状況でも描いて面白くしようとする。
この人は病んでいるけどいつも表現者なんだ。
全てさらけ出して表現する。
それにしても物凄い。
by dandanjunjun | 2016-12-13 22:06 | Comments(0)