人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潮

新潮_e0172635_22174247.jpg

買えてないんです、読んでないんですが。
この蓮實重彦さんの「伯爵夫人」が三島由紀夫賞を受賞したそうで。
その会見が話題に。
不機嫌な態度を貫き質問にも食いついたり。
80歳になる著者は本来の賞の目的に適ってないから選ぶのがおかしいと。
辞退はできなかったのかしら。
映画に関する対談しかこの方の本を読んだことがないけど、いたって穏やかで、私なんかが聞くと難しいけれど、でも極力わかりやすくお話されているだろうという態度が素敵だと感じた。
選ばれた過程は記事でも読むだけしかわからないので経緯はよくわからないけど、とりあえず読んでみたいと思ったけど、どこも売り切れで、なんとAmazonでは・・・
10000円だって。

Commented by ミルテ at 2016-05-18 22:51 x
この本、わたしも探したんですがありませんでしたorz
ちょっと遅くなるけど図書館からかりるしかないかしら?と思っています。
本当、普通に辞退するってできなかったんでしょうか?
いろいろ気になりますね。
Commented by dandanjunjun at 2016-05-19 07:27
ミルテさん
なるほど図書館ですね。
何かと気になる感じですよね。選んだ側と選ばれた側の両方が。
見ようによっては「子供っぽい」とまで言われることをどうしてなされたのか。
by dandanjunjun | 2016-05-18 22:07 | Comments(2)