人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女って辛い

女って辛い_e0172635_012262.jpg

前にも観たけど随分忘れてる。
芸者の若尾文子さんはとびきり素敵。
未だにこの芸者さんのシステムがよくわからない。
みずあげ っていうのはお妾さんになること。
イコール旦那を持つ。
結婚ではなく二号さん。
妻になることもあるのかな。
ここのところこういう類のは映画を観てばかりで。
例えば「母と子」渋谷実監督。
本妻に子供が無く、お妾さんが男女一人づつ子供を産み。
息子は跡取だから本宅へ。
娘とお妾さんは別宅で旦那を待つ。
囲った頃は若かったり綺麗だったり。
だけどみんな歳をとる。
男はお金があればもっともっと若い子に。
この映画では若い女は出てこないけど、飽きられてちっとも顔を出さず、挙句に遠くに追いやられるのに、お妾さんは気がつかない。
そんなことない、別荘を買ってくれたと無邪気に喜ぶ。
「お払い箱」はいずれ必ずやってくるのにかわいい女はその時を生きてしまうのか。
もちろんしたたかに計算できる女もいるだろうけど、やっぱりそれでも「奥さんより愛されている」という確信が女を間違えさせるのか。
辛いと思うのはわかってないからで、その女達は幸せに思っていたのかも。
これも一つの日本の文化。
良い時代だとも言える。
フランキー堺ってなんかかっこいい。
顔は大きくて四角くて。
天才で色気がある。
by dandanjunjun | 2015-04-10 23:57 | Comments(0)