人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の足

陥入爪 って言葉を初めて知った。
暮れにたまたま見た息子の足の爪。
爪の端が炎症を起こしてたので、すぐに病院へ。
巻き爪ではなく爪の切り過ぎなどでなると言われ治療を。
前は爪の端を切っていたけど、今は爪を切ればバランスが悪くなるので切らずに治す方法だという説明。
炎症部分をドライアイスで焼き、自宅では薬を塗り週二回の通院が望ましい。
受験などもあり、週一回がやっとではあったけど一向に良くはならない。
運動はできないし、痛むので靴下も靴も履けない。
高校に入学してやっぱり部活ぎしたい。
自分で人に聞いたりして病院を変えてみたいと言うので少し遠い病院に行ってみた。
今までは皮膚科。
新たに行ったのはたまたま皮膚科と整形外科一体の病院。
要はご夫婦でしてる。
迷わず皮膚科に診察券を出すと30分程待った時点で整形外科ですよと。
まあ仕方ない。
呼ばれてかくかくしかじか説明し、「早く治したい」旨を告げると。
切る方法がある、切れば一ヶ月でほぼ治る。またなる可能性は高いので要観察。
という訳で切ってもらうことに。
切ってみたら少し爪め巻き始めていたので端を切ったという説明。
最初に診せた時は巻いてなかったはず。
炎症が収まらず、常に患部が盛り上がった状態だったからかと訝ってしまうけど、医者同士そんなことは言わない。
今度巻いてしまったら針金で矯正。
そんなに高くはないけれど保険は効かないし、時間がかかる。
女性の靴はつま先部分を無理に狭めるので巻き爪になる人も多いと言うけど、息子の場合は爪の切り方に加え、マラソン大会などで強い力がかかった為かもしれない。
つめはできるだけ四角く切った方がいいらしい。
端を丸く切ってる人は注意して下さい。
by dandanjunjun | 2014-04-29 00:06 | Comments(0)