人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特小ビーズ

特小ビーズ_e0172635_14135592.jpg

特小ビーズ_e0172635_1413566.jpg

映画観てない。
最近落ち着いて映画を観てない。
映画館にもここのところ行ってないし、DVDもDISCASから届いたまま。
息子のことで落ち着かないというほどでもないけど、二週続けて日曜日が行事で潰れたり、その他諸々。
落語には行ってる 笑。
来月は
特小ビーズ_e0172635_14135718.jpg

売れっ子師匠も来佐。

上のチラシは。
4月のジャズライブのもの。
うちの菩提寺である近所のお寺で開催。
近いこともあり、なぜだが何かと行き来している 笑。
ここのお寺の奥さんは音大出身で歌が上手なので、他の方と一緒にホスピスや介護施設で歌ったり読み聞かせをしたりしてる。
お寺というところは檀家からのお布施などで賄っているところもあれば、他で仕事をしたりしてる住職もいる。
余裕があるとはいえ、やはり人のために時間を費やすことは簡単ではない。
お手伝いをしているうちになんとなくいる時間ぎ増えたという感じ。
よく考えると、お寺というのは利用価値がある。
まず、場所代はことにもよるけどうちのお寺は基本徴収しない。
もちろん檀家さんたちの意向も聞かなければいけないけど。
公共施設ではないけど、コミュニティプレース?のような感じで使うことができている。
習い事の教室も軌道に乗るまでは相談により使わせてもらえたりする。
お寺は人が集まる場所。
昔そうだった時のように何かと人を集めたいというお寺の言う事が少し理解できる。
集客力も、知名度もない若いアーティストさんたちが利用して広く人に知ってもらえれば次に繋がる。
場所代がかからない分チケットを安くできるので、まだ興味のなかった人でも試しに聴いてみることも。
各所に建っている沢山のお寺。
最近はお寺では葬式もあまりしていないし、お寺の行事に使うだけでは勿体無い。
このジャズライブのあとも、チャリティコンサート、落語と予定が入ってるし。
今年は映画の上映会もしたい。

ビーズ。
特小ビーズは誰が何に使うのかと思っていたら、刺繍には小さい方が適してることが分かった。
小さいので、すくうのも一苦労。
更に肩が凝ってしまいそう。
だけど暫く使ってみる。
by dandanjunjun | 2014-02-26 13:32 | Comments(0)