善玉コレステロール

e0172635_1131327.jpg
e0172635_11313365.jpg
超初期発見の乳癌切除手術から7年が経過。おかげさまで元気に暮らしている。5年を過ぎた時点で薬も終わり、今は半年に一度の検査と年に一度のマンモグラフィのみ。初期のため切除も最小限で済んだものの、転移や再発の心配はあるので薬はちゃんと飲んだ。
この薬は女性ホルモンを抑えるものだったので、副作用はほとんどないと言われていたので本人もこれといった自覚症状もなかったし、再発も防ぐことができたのもこの薬のせいかどうかは分からないが、それでもありがたいと思う。
年のせいか今年の夏は髪のパサつきが気になって。
汗をかいたり、エアコンで乾燥しているせいかと思い、サロンに行った時はトリートメントをしてもらったり、少し良さそうなシャンプーやらトリートメントを使ってはみたけど、やっぱりダメ。
なのに最近髪を褒められた。
私たち世代の髪の悩みはコシがなくなり痩せていくことのようで。
もともと剛毛でクセもあり、量はなかなか負けたことがないくらいだったので、年をとってもまだ少なくはなっていないけど、パサつきは酷く艶もなくなっていたのに。
思い当たると言えば。
豆乳。
おそらく4ヶ月位前から毎日飲んでいる。
前から肌の調子が良くなるのでたまに飲んでいたけど、今は毎日コップ一杯はかかさない。
伸びればすぐに割れていた爪もなんだか元気。
これも豆乳?
で、血液検査の結果が出て、先生に凄く褒められた 笑。
一つだけ高い数値なのは善玉コレステロール。これは高い方がいいんです。
健康ですね〜と。
最近生活習慣で変えたと言えば、週一回30分の体操と豆乳。
それにもう一つが写真のもの。
書くのが嫌な商品名だけど、慢性便秘症には効果大。
何が良いかはわからないけど、とりあえず調子が良いものは続けてみる。
なんでも続けられない根性なしだけど 笑
明日は月に二回のヨガ。
半年以上はたったかな、やっと前回ちょっと気持ち良くなった。
身体を伸ばすのが痛くて辛かったけど、今もヨガとは言えないだろうけど、それでも終わったあとスッキリするのは気持ち良い。

[PR]
by dandanjunjun | 2013-12-19 11:02 | Comments(0)