人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利とは。

便利とは。_e0172635_14134530.jpg
作品名タイピスト
ダルデンヌ兄弟の「ある子供」に出てた、デボラ・フランソワ。田舎から秘書を夢見て面接を受けにやってくる。
二本指でタイプを打つ彼女は、田舎の女の子らしい素朴なかわいらしさが漂う。
画面全体が可愛くて、ストーリーもいたってシンプルで。
ニコニコしながら楽しめる。

昨日発熱で早退した息子。
すぐに病院に行きインフルではなかったので一安心。
薬を飲んで、沢山食べてぐっすり眠って朝には熱もなく元気だったけど。
目の調子が悪い。
度重なる紛失破損で眼鏡は全てダメになってコンタクトに変えて、おいおい眼鏡を買わなきゃと思いながら今日に至る。
とりあえず眼科に!
実は今日は私もCTの予約の日。
同じ病院の眼科に行って診察をしたらやはり暫くコンタクトはダメ。
慌てて眼鏡屋さんに駆け込み急ぎで作って息子を学校に送り戻ってCT。
終わったら卸屋さんに行って品物を取ってくるよう言われて行ってみたら、配達の人が持って出ました、すみません。
ん?昨日もすみませんで済まされそうに。
大阪から翌日到着で品物を発送してもらったけど来ない。
問い合わせるとまだ大阪にあると。
荷物が多くトラックがいっぱいで乗せられませんでした、すみません。
なぜすみませんで済ませられるの?
その後何も言おうとしない。
こちらが何か言えばすみません。
出した卸屋さんにそういう可能性があると了承済みならそれを言わなかった卸屋さんに非がある。
夕方福岡から卸屋さんが代替品を持って現れた。
うちのせいではないの一点張りで、困った卸屋さんが被ったということ。
失敗、勘違い、間違いはいくらでもあるし、自分だってある。
ただ悪かったと謝るべき時に誠意を持って対応するように教える人がいないのか。
日本の宅配便は凄く便利でありがたい。
運送屋さんによっては値段がとても安いところもある。
安いには安いなりの理由があって、それを承知で安いところを使う時もある。
CMをしたりする大手の業者は値段が高い。
その代わり正確できめ細かい仕事が売りのはず。
使う方だってその辺は使い分けているつもり。
損をしないようにとばかり必死になっていて失くす信用がどれだけ損になるのかわからないのかな。

by dandanjunjun | 2013-12-04 13:50 | Comments(0)