人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっけ〜

かっけ〜_e0172635_16414100.jpg
かっけ〜_e0172635_1641444.jpg
かっけ〜_e0172635_1641582.jpg
作品名ビュッフェとアナベル
とりたててビュッフェが好きだったわけではないけど、この装丁に一目惚れ。かっけ〜(あきちゃん風に)
読み応え、見応え満点な予感。

「阿修羅のごとく」
向田邦子という人は、子どもの頃のドラマの人というイメージが強かったけど、雑誌などでその姿を見かけるたびに、素敵な人、洒落た人と感じてた。
たまたまテレビで観られたので見始めると。
四人姉妹。
設定はやはり私の子供時代。
観ていると、懐かしいような気がしてくる。
冬になると白菜を漬ける。
母親の白菜は子供たちも大好き。
古い日本の家の縁側で、いろんなおしゃべり。
習慣、伝統って良い。
なぜ落語に惹かれるのか。
なぜお寺に行くのか。
そこにはいつも伝統の香りが漂っているからか。
宗教についてはちんぷんかんぷんでも、広い台所で作る精進料理や、代々引き継がれる文化を感じるとなんとも言えない気持ちになる。
言葉遣いや仕草、全く引き継いでいるものがないからこそ、そういうものに惹かれるのかな。

向田さんの写真も載ってるこの本。
美味しいもの、好きなもの、どれ一つとってもシンプルな中にセンスを感じる。

by dandanjunjun | 2013-04-19 13:02 | Comments(0)