人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 男はつらいよ

続 男はつらいよ_e0172635_12572547.jpg

先週末は実家に帰省していたため、「金曜寅さん」が2本たまってた。
息子と一緒に鑑賞。
2作目は、恩師の先生と久しぶりの再会、その娘さんに053.gif053.gif
そして、生みの母との悲しい再会。
ミヤコ蝶々の母親役がかっこいい(笑)
後半、恩師(東野英治郎)が、弱った身体で「江戸川の鰻が食べたい」と。
しかたなく頑張る寅さんと子分。
なんとか鰻は釣れたものの・・・間に合わなかった。
そこで、息子が
「ごんぎつね」だねと。
続 男はつらいよ_e0172635_1344898.jpg

私はすっかりわすれていたこのお話。
あらすじは違うけど、鰻が間に合わなかったとこは同じ。
そこで、私たち久しぶりに日曜の夜は筑後川へ「鰻のせいろむし」を食べに行きました。
やっぱりちょっと甘すぎて、私は完食ならず。

他の番組の時は部屋にいるのに、寅さんを見出すと寄ってくる息子。
「えーーーーっ」とかいいながら、今との違いに驚いたり。
たしかに寅さんは「昭和の日本」。
世知辛いと言っても今とはまったく質が違う。
無茶苦茶なことをしちゃうのに、おじちゃんおばちゃんは寅さんを喜んで迎え入れる。
それにしてもあと40話以上あると言ったら息子はびっくり(笑)
「寅さんすごいね~」
by dandanjunjun | 2012-04-23 13:11 | 映画 | Comments(0)