人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

実家の父が、お留守番の息子にと本を用意してくれていた。
そのうちの1冊が面白そうだったので、お先に読ませてもらう。
お土産_e0172635_1314535.jpg

マンガだし。
読むのが遅い私にも、楽勝で1時間かな。
とか、思っていたら大間違い。
いえ、普通の大人なら楽勝1時間でしょう。
私ったら・・・。
漢字につまづき、
地名につまづき、
果てはカタカナも繰り返し(笑)。
これじゃあ、時間かかるはず。
自分の知識の乏しさに愕然とすることが多くなったのは、
息子の教科書なんかちらっと見ては、「私、やばっ」
と、本気で焦ることがしばしば。
姑息な私は、息子よりちょっと先にぺらっと教科書を読んでは事なきを得る(笑)が・・・。
そんな情けないことではいかんと自らを奮い立たせ、数学、理科は無理としても、社会くらい答えられるようになりたいと、今更ながら思うのです。
なので、マンガ読みながら、大事なとこノートに書こうかと(笑)
いずれすっかり追い越されるとしても、
「面白い」ってことだけは伝えたい。

私の大切な80歳のお友達。
何を聞いても教えてくださる貴重な存在。
この水木しげるさんにしてもそうだけど、あと何年生きられるかわからない(失礼)貴重な宝。
こういう形で残せるものはいいけれど、私たちに伝えるべき大切なことが本当はまだ沢山あるはず。
父に初めて聞いた。
祖父母の生い立ち。
最近たまたま祖母を思い出す。
気丈な人。
媚びない人。
亡くなって20年以上にもなる今頃になって祖母が気になる。
Commented by mieldupissenlit at 2012-04-17 18:58
面白そうな本!!!
短期の帰省お疲れさまでした。
そういう素敵な話「も」聞かせて欲しかった。
今回の女子会は、もう笑った笑った!
ほんの数時間だったけど楽しかったです。
ありがとうね。
Commented by dandanjunjun at 2012-04-18 10:46
名古屋ではお世話様(笑)のびのびとおしゃべりさせていただきましたわ!楽しかったね~~。ありがとう!!
このマンガ面白かったので、行ったことない出雲大社に行きたくなった。
by dandanjunjun | 2012-04-17 13:39 | | Comments(2)