人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100m

店(実家)から100mほど離れたところにある郵便局へ。
郵便局手前で、区長さんに遭遇。
来春のお祭りに息子を出してねと。
子供が少ないこの地域、なんとか全員出ないと格好がつかない。
練習に出る時間があまり取れないので躊躇してたけど、それも承知でのことだから。
郵便局に入ると、いつものおじさんが。
「これすぐ終わるからちょっと待ってね」
「すぐだからね」
と何度も(笑)
最近の郵便局はほんとうに親切だし、営業も頑張ってる。
支払いを済ませ出ようとしたら近所のお坊さんにばったり。
あまり親しくはないけど(笑)良い笑顔でご挨拶。
それから来た道を戻っていると、トラックが。
いつもの運送屋さんのお兄さんと笑顔で挨拶。
あとは・・・出前に来たラーメン屋さんに挨拶して・・・。
とまあ、たったの100mで地域の方々とたっぷり触れ合うことができる。

先日亡くなった立川流家元 立川談志師匠。
去年の暮れ、福岡で親子会をされたとき行きたかったけど、同日に別の独演会のチケットを買ってしまい。
あれが最後のチャンスだったとは。
私には縁がなかったのか。
師匠のお弟子さんの落語は何度か聴いていて、数で言うなら私が聴いた落語の中で立川流はダントツトップ。
師匠を亡くすって物凄い喪失感だろうと。
私は落語関係の本を読んでよく泣いてしまう。
まずは入門。
師匠、もしくは師匠の落語にほれ込んで門をたたく。
それだけで胸がいっぱいに(笑)
厳しい修行の末、真打になるときの襲名披露。
「弟子をよろしく」と深々と頭を下げる師匠・・・のとこでまた涙(笑)
どうも私はこういう師弟関係に憧れがあるのかも知れない。
血縁ではない縁が深く深く結びついていることに胸がぐっとくる。
病気との闘いは短くはなかったからといって、それは覚悟できるものじゃない。

Commented by Qtaro-mama at 2011-11-25 22:49
私は落語のことは全く分からないのですが、興味だけはあって、先週ちょうど落語好きの友達とおしゃべりしてた所なのです。それで私は、唯一、道ばたで会ったことのある落語家というのが、柳家小さんで・・・むちゃくちゃ嬉しかったのをいまだに覚えてます。こういうのは、ミーハーな気持ちから興味を持つのも良いですよね。
Commented by dandanjunjun at 2011-11-26 11:47
Qママさん
ミーハーって素晴らしいと私は思ってます(笑)そして羨ましい!小さん師匠に遭遇されたとは!でも、前から思ってましたが、Qママさんは落語好きになるんじゃないかと・・・匂いがします(笑)
私もまだまだ初心者なので、一つ一つ噺を聴くのが楽しくて。
うまく言えないけど面白いんです。
Commented by puku at 2011-11-26 23:12 x
私も北野武の師匠ということで気にしてたけど
不思議な人だな〜って思ってた。
本人の「交通事故と違って・・・」って残した言葉。
準備はしても、覚悟は難しいよね。
Commented by dandanjunjun at 2011-11-28 12:04
pukuさん
「老人の初心者」って、週末、前のドキュメンタリーを再放送してた中で言ってた。私たちもそうだよね。まだまだだけど(笑)みんな歳をとるのは初めてで、衰えに戸惑う。努力で積み上げたものが多ければ多いほどそうなのかもね。
by dandanjunjun | 2011-11-25 13:47 | 日々 | Comments(4)