人気ブログランキング |

biutiful(ビューティフル)

e0172635_11142963.jpg

おそらく私にはまだまだ理解できないことの一つに「死」というものがあって。
度々行く機会のあるお寺で聴く法話などにもそれについて触れることしばしば。
「死」というものは「生」の終わりではない。
ここで言うほどわかっちゃいないんでっていうか、おそらくそれは一生私だけのもの。
どう考えるかはその状況によってあっさり変わってしまう危うい観念で。
そんな不安定なものだよって思ってしまうのは、それと真っ向からぶつかり合う瞬間にまだ立ったことがないからかもしれない。
この映画の内容と、お寺で聴いたことがちらちらと重なる。
余命を宣告された男が、「死」までをどう生きるか。
その男の置かれた状況というのが・・・。
世界的な不況、政情不安諸々で、安定した生活をできない大勢の人たち。
人種も入り混じり必死で生きている人たちが集まるバルセロナの下町。
みんなもうすれすれのところで生きてる。
ほんとうにこれを「生きてる」って言えるのか。
この状況でもそこに「生」というものが存在するのか。
こうやって生きることに価値は見い出せるのか。
そういう背景の中で主人公である男の葛藤が。目の前にちらつく「死」が。
また別の意味で「死」を見る特別な能力を備える主人公と、同じ力を持つ女。
冷静に死を受け止め、「準備」を促す言葉にはっとする。
2時間半、頭はぐるぐると考えっぱなし。
希望とか未来とかそういうものとは違う。
「生きる」と「死ぬ」が同じ線の上で混在する。
それを画面で伝えるって凄い。

e0172635_11501611.jpg

前に買ったキットのレシピで、手持ちのビーズを使って。
これは時間もあまりかからないし、なにより楽しい作業。
落語のチケット紛失でかなり凹んでいた土曜日。
即完売のチケットだったのでもう諦めてた。
私のことだからきっと捨ててるはず(笑)
と・こ・ろ・が!
ありえないところにあった!
普段、見向きもしない忘れ去られた棚の上にひらっと茶封筒が!
ちょっぴり涙が出そうだった。
Commented by Qtaro-mama at 2011-10-31 14:04
私も大切なものを置いたところが、完全に頭の中に消えてる時があります。そしてありえない所から出てくる。不思議ですよね〜。
下のiPhone、私もマナーモードにする方法を知ったのはつい最近です。それまではわざわざ電源切ってました。
Commented by dandanjunjun at 2011-10-31 18:29
Qママさん
出てきたことが奇跡に思える瞬間でした(笑)大袈裟じゃないです。ほんと、自分の行動が不思議です。何故そこに置いたのか!
実は私お聞きしたいことが・・・。
iphoneの電源はどうやってきるのでしょうか??(汗)
来週、飛行機に乗るのでそれまでに知っておかないと。
どこをさわっても電源切れないんです(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2011-11-01 13:05
私もこの夏に買ったので、多分同じ機種のはずですよね。電源は上の右側に付いてるボタンです。そこを3秒くらい押すと、電源オフという画面が出ますよ。何かしら画面が動かなくなった時も、そこを押して電源を切ってしまえば大丈夫のはず。電源を入れのも同じボタン。アップルマークが出てからしばらく置いておきます。
ちなみにマナーモードは、左側(側面)の一番上のボタンをポチッと左(下?)に移動させるとなります。これで着信音はならないはず。もし既にご存知でしたらごめんなさい!
Commented by dandanjunjun at 2011-11-01 17:09
Qママさん
気になってはいたんです、ボタンたち(笑)
触っても反応がなくて「なんだろう?」と思ったまま放置。
これが電源ボタンだったんですね~。ありがとうございます!無事、飛行機に乗れそうです。
もちろんマナーモードも知りませんでした。
いつも設定画面で「オフ」にしてました。
これ、「オフ」にするだけじゃ音は消えないんですね。
助かりました~~。また何かあったらお願いします!
Commented by みーちゃん at 2011-11-01 20:26 x
ブレスレットきゃわいい~!!手もお美しい~!

以前、iphonに機種変しちゃお~とお店に行ったら「液晶やっちまったら全とっかえですよ」と何度も猛烈に説得されてフツーのにしました。
見た目で判断した店長はサスガです!悔すぃ~!

チケット発掘おめでとう!すごい良かったね!私までじわっときたわ~。
Commented by dandanjunjun at 2011-11-02 12:15
みーちゃん
ありがとう。
iphoneって色々楽しいし、便利だったりするんだけど、なにしろこの田舎じゃ電波がね(笑)すぐブチって切れるし、アンテナたってないよ~。家の中電話しながらうろうろしなくちゃ(笑)
チケット、いまでも見ると頬が緩みます。
by dandanjunjun | 2011-10-31 11:55 | 映画 | Comments(6)