人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏みかん

友人が今学生をしてる。
すごく羨ましい。
この年で勉強できるというのはなにものにも代え難い贅沢だと思う。
と同時に計り知れない苦労があるはず。
遠い学校に毎日せっせと通いながら、娘のお弁当や家のこと、果ては復習まで。
ゆるゆる暇暇の私には到底真似できない。
たった3日間息子を6時45分に送り出してへとへと(笑)
義務として勉強する時代を過ぎると、生活に追われる日々がやってくる。
知識が少ない、底が浅いと悔やんでもなかなか学ぶ環境を作るのが難しい。
時間の隙間に好奇心を滑り込ませコツコツと自分を満たしていく。
そんな毎日を大切に。
学べることを楽しみ喜び、でも体が悲鳴をあげたらどうにかして休ませてね。
私たちもう若くないからね~(笑)
そんな忙しい彼女がこんなものを。

夏みかん_e0172635_11124066.jpg

こんなかわいい箱に入ってたものは・・・

夏みかん_e0172635_11134586.jpg

ふるっふるの夏みかんジュレ!
この画像ではお伝えできないのが残念。
ふるっふるなの、本当に(笑)
甘さ、酸っぱさ、苦さのバランスが絶妙で。
器になってる夏みかんの果肉の残りまでがしがしといただく(笑)
「House of flavours」のもの。
プチプチダイエット(私の場合小麦粉が敵)中の私にぴったりの清清しい美味しい贈り物をありがとう。
おっともうひとつ素敵なものをいただいてたのはまた今度UP!


夏みかん_e0172635_1122993.jpg

これはいただいたというよりはくすねた(笑)
義父母が旅行から帰ってきたとき、たくさんの荷物の中に。
サクランボの模様があんまりかわいかったのでちゃっかりいただく。
ジャムの中身はサクランボの他にラフランスやビスタチオ。
山形には行ってないけど・・・お土産??確か行ってたのは伊豆のはず。





果物の酸っぱいのが苦手で、ほとんど食べない夏みかん。
Commented by mieldupissenlit at 2011-05-19 20:00
ありがとう!
私も夏みかんどころか、果物苦手だけど、
これは、ぶったまげました。
お料理教室も、いろんな定説をぶった切る(笑)
けど、何もかもが美味しい!先生。
今年はお休みするけど、来年から楽しみだよ。

danjunさん、いつもありがとう。
Commented by dandanjunjun at 2011-05-20 13:57
pukuさん
雑誌などでは拝見したことあります。ご本人も素敵な方なんでしょうね。
習ったもの食べさせてね!

こちらこそです・・・いつもmerci♪
Commented by mieldupissenlit at 2011-05-21 14:09
merci...
めく(小さく)すぃ〜
Rの発音無理!
一人で、ツバ吐きそうに下の歯の裏に舌くっつけて
唱えています。

言葉を上手く表現できない私にとって、
danjunさんのひとフレーズが
心に染みています。
ちょっと、うるうるしちゃうわ。(笑)
さぁ、今日はフォンドヴォライユ
明日はフォンドヴォー!
くっさそうだけど、頑張るわ。
ハンバーグにかけるソースをを作るだけが為に。

いつも元気をありがとう!(寒い?笑)
Commented by dandanjunjun at 2011-05-23 11:18
pukuさん
私なんて先生に「無理!」って言ってます。発音は無視(笑)料理にツバ飛ばさないようにね~。
私と違って頑張り屋さんなので、適当にというのは難しいだろうけど、なんでもそろそろとゆるゆると~~(笑)
by dandanjunjun | 2011-05-18 11:25 | 日々 | Comments(4)