人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観

土曜の1時間目の授業参観って辛い(笑)
とは言え、息子の様子が見たくて頑張ったけど力及ばず半分参観。
私の姿を見つけにっこりするなんて!
山ほどの宿題、初めての部活、塾、友達・・・頑張ってねとしか言えないものなんだ、親って。
今日は授業参観のあと、生徒も一緒に講演を聴いた。
http://www.okinawa-acs.jp/index.html
それこそわんさか荷物を背負った凄い方のお話が聴けた。
途中緩んできた緊張を、強く深い言葉で叩き起こす。
上から強要することなく、人を導けるのは、自身が前を見つめて頑張ってるから。
全てを自分の目で見て経験した人の言葉は真っ直ぐ心に届く。
今日聞いたこと、子供たちもたまにでいいから思い出してほしい。


ここ数日、全く歯が立たない状況に諦めようかと思ったけど。
授業参観_e0172635_1456325.jpg

簡単そうに見えたのでキットを購入。
30回は軽く練習した(笑)
別のわかりやすいビーズで試したり、別の本を買って見たり。
これであってるのかはわからないけど、とりあえずの完成。
Commented by zucchini0315 at 2011-05-16 14:17
池間氏の講演、非常に興味をもちました。ちょうど今そのような仕事に携わっていたので基調な情報でした。ありがと!
Commented by dandanjunjun at 2011-05-16 17:38
zucchinioさん
あちこちで涙が・・・。映像で現実を見せられて凄かったです。
Commented by zucchini0315 at 2011-05-17 09:13
…現実見たらどんなだろうか…私には耐えられるのだろうか。香港在住の友人が帰国して動物を助けるボランティアに行ったよ。
Commented by dandanjunjun at 2011-05-17 10:39
zucchinioさん
私には到底できないことと思いながら聴いていました。こんなことできる人、やろうと思う人は少ないと思います。ただ、私なりになにか・・・という思いだけは持ち続けたい。大そうなことはできなくてもそういう人を尊敬して、少しでも協力ができればな~。お友達、がんばれ~!
by dandanjunjun | 2011-05-14 14:57 | 日々 | Comments(4)