人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンリー・ハート

ロンリー・ハート_e0172635_10451751.jpg

ダイアン・キートンとサム・シェパードが出ていると教えてくれたのはGさん。
1986年ということは25年前の作品。
まだ若いダイアン・キートン、ジェシカ・ラング、シシー・スペイセク。
この映画、冒頭から分かりずらい。
設定を飲み込めないままちょっとクレイジー女たちが喚く。
大袈裟な身振りで動きながら喚くかと思えば、泣き出したり。
で、徐々にこの三人姉妹の事情が分かってくる。
幼い頃の大きな傷が、大人になった今もしっかりと残る。
この映画好きだと思うのはきっと押し付けがましくないから。
こんな辛いことがあって(ほんとに辛い出来事)、なのに彼女たちはそれを受け入れてる。
「何故自分たちが苦しんでるのか?」という疑問じゃない。
それはいつも彼女たちに寄り添っている。
それがあるから普通じゃないという概念を見せずに話が進んでいく。
こっちが「普通」ってなに?って思っちゃう。
今時の精神分析みたいなものじゃなくて、本来の感情をありのままに。
三人の女優、それぞれが圧倒的な存在感で良かった。
観てよかった、ありがとう。

昨日は知人である来年80歳を迎えるMさんから電話をいただき。
この方は名古屋でお世話になってて前にもここに紹介した、いつまでも感覚の若々しい素敵な女性。
わが息子のことも孫のようにかわいがってくださる。
最近の息子の話をすると・・・「ほっときなさい」(笑)
「〇〇ちゃん(私)たら、何してるの?!子供は待たなきゃだめよ!」
つまり急かしても結果は出ない。それぞれの子のペースで芽が出るしかないということか。
「でも・・・」という私にこんな話を。
「60の手習い」って知ってる?
辞書には60から始める勉強や習い事ってあるけどそうじゃなくて、それまでの人生でコツコツ積み上げてきたものが60過ぎてやっと身を結ぶってこと。
引用は白洲正子さんからかな?
「子供にかまけてないで、自分のことちゃんとしなさい」
Mさんは最近また楽しいらしい。
いままで気がつかなかったことに最近ようやく気がついたり。
何気なく通り過ぎていたことがとても楽しかったり。
永年続けてた源氏物語が、最近すごく面白くなってきたと。
結果が出ないと焦ったり、辞めてしまったりしないで続けること。
興味を持つこと
自分を大事にすること。

いつも刺激を与えてくれる大切な人です。
Commented by zucchini0315 at 2011-04-20 15:07
三姉妹の長女なので観てみます!いつもヒントをありがとです。
60の手習いね、最近友人とそんな会話をMIXIで。もうじき80歳のご友人なんて素敵ですねえ。私も親友のお母さんや、実際の伯母が大好きなんですが、そういう人に、わたしも、なりたい。
続けること…結局スポチャンは今月で辞めることにしたんです。danjunさんちの話もこちらで見ていたけど、ウチはダメでしたよ…。
Commented by ごはん at 2011-04-20 18:50 x
25年前の映画でしたか。。。もう一度観たくなりました。ジェシカ・ラングがニワトリの鳴き声を真似するシーンとダイアン・キートンが庭いじりしてる姿しか憶えてないです。汗。この写真を見るとシシーはわからないけど今の方が二人とも断然綺麗です。やっぱり。。の力でしょうか。。


年上の女性は最近かなり意識して見ます。外見も内面も。70歳の知り合いの女性が二人いますが私より好奇心旺盛で元気です。いやでもそうなると言われましたが本当かな。。。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-20 18:55
zucchinioさん
いつもいつも続けることが良い訳じゃじゃないです。意固地に続けさせようとしたら反発してよけい嫌にさせてしまったり。自分はなにも続けられなかった人で(笑)続けるって大変です。周君はこれからです!うちの子も空手何度もやめたいって。他にしたいものがあれば辞めていいって言ったのに、何も見つからなかったみたい。中学になってみんな辞めたのに、何故だか続けてるけど(笑)年上の素敵な女性たち。ああなりたいって気持ち忘れないで持ち続けようね!。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-20 19:04
ごはんさん
ダイアン・キートンは確かに老けてましたね(笑)冴えない格好で庭いじりする姿がなんとも言えず・・・私は好き。ジェシカ・ラングの気だるい感じが若い頃から風格を感じさせますね。今でも綺麗なのは・・・←ここには何が?!(笑)シシー・スペイセクがなかなか良くてびっくりしました。もう一度観てほしいです。

好奇心旺盛なおばあちゃんごはんさん(笑)素敵でしょうね。私もがんばろうっと。何故私たち年上に惹かれるのか?(笑)
Commented by zucchini0315 at 2011-04-21 14:30
あまり魅力的な年下がいない…と思うんだ最近
Commented by dandanjunjun at 2011-04-22 13:37
zucchinioさん
そうだね。そうなのかもね。ついつい多くを与えてくれる年上の人に近ずいちゃうのかな。30代、40代って守りに入っちゃうのかな~?つまんなく頑張る年頃なのかもね。
by dandanjunjun | 2011-04-20 11:37 | 映画 | Comments(6)