人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独裁者

独裁者_e0172635_15185660.jpg

今朝は「午前10時の映画祭」へ。
チャップリンの「独裁者」。
チャップリンは先週の「ライムライト」と「独裁者」の2本。
できればもう数本上映して欲しかった。
風刺というのは、自信と勇気のある人にできることなのか。
この映画、ヒトラー本人も観ている事実があるらしい。
つまり映画が歯止めにはならなかったということではあるけれど、大きな提言であることも事実。
何十年たった今でも、同じことを繰り返している愚かな人間がいる。
最後の演説は今も聞くべき内容。
今更観た私が言うのもおこがましいけど、子供たちだけでなく、多くの大人が観るべき映画じゃないか。
ちなみに来週は「大脱走」。
なんどもテレビでは見たけど、スクリーンでも観たい映画。
Commented by zucchini0315 at 2011-04-12 12:19
どうもチャップリンは苦手でちゃんと見たことがないけれど、独裁者は図書館にありそうだし、チェックしてみますよ。石原裕福層知事がパチンコ屋批判をしたらしく、日本全国遊戯施設に規制がかかるらしい。当社の大型顧客が仕事を出さなくなる流れになるらしい。独裁者だ…首相並だ…
Commented by dandanjunjun at 2011-04-12 16:07
zucchinioさん
ここ数日の石原知事は、まさに吼えるって感じに見えました。最近は発言にも制約が多く、うっかりすると攻撃を受けることが多いので慎重になりがちだけどね。花見にしてもパチンコにしても、電気の使用量という点では自粛した方がいいんだろうね。景気を考えると・・・問題は多いよね。
Commented by dandanjunjun at 2011-04-12 16:09
zucchinioさん
そうそう、チャップリンを見てて思ったのは、「ドリフ」。コメディアンていうのはある程度影響を受けてるのか?笑いをとるとこはまさに「8時だよ!・・・」を思い浮かべたのは私だけ??もちろん洗練された技だったけど(笑)
Commented by zucchini0315 at 2011-04-13 00:49
ドリフだってさ、最初はっていうか本来ミュージシャン集団なのにねー。ひょうきん族に比べたらドリフのほうが品があった?ち、ちがうか…(頭の中は志村の白鳥姿…
Commented by dandanjunjun at 2011-04-13 15:04
zucchinioさん
私はドリフ嫌い(笑)特に志村けん。まったく下品で子供に見せたくないばか殿。なのになぜか気がついたときには子供が大好きになってたし(笑)でも「8時だよ」は好きだったから・・・せめてクレしん並みに子供向けと思いたい(笑)
Commented by zucchini0315 at 2011-04-14 15:25
danjunさんが観に行った映画館がTwitterしてて、この午前10時の映画祭をつぶやいてたよ!やっぱりドリフだって真面目にコメントしてたよ!
Commented by dandanjunjun at 2011-04-15 10:25
zucchinioさん
そうなの!?やっぱ、ドリフだ(笑)色んな試みをしてるし、諦めてた映画も遅いけどなんとかやってくれる。私にはこの映画館、なくてはならない存在なの。教えてくれてありがとう!
by dandanjunjun | 2011-04-11 15:32 | 映画 | Comments(7)