人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の美しい人だから

この邦題は印象深い。
ラストから考えて御伽噺ののようでもある。
タイトルと内容はぴったり一致はしないと。
おそらく以前に観たのは20代前半。
タイトルが先行して内容はあまり覚えてなかった。
久しぶりに録画で。
僕の美しい人だから_e0172635_126289.jpg

当時ジェームス・スペイダー30歳、スーザン・サランドン43歳。
最近のスーザン・サランドンかっこよかったのは・・・「ラブリー・ボーン」で。
特に美しいとか若いっていうわけじゃなく、まんま43歳に見えるスーザン・サランドンと、清潔感溢れるジェームス・スペイダー。
ちょっと無理があるな~と観始めて・・・。
そうか、始まりはこれだったのか!(笑)
どちらかと言うとお互いの肉体に溺れて始ってしまった恋愛の結末が、こんなに素敵なものだったらと自らの経験に重ねてしまう人もいるかも(笑)
それにしたって、女である私からしても、ちょっと苦しい。
若い男のそれまでの生活がそうとう空虚なものだったのねと意地悪も言いたくなるところが、同じ40代としての自分に対する引け目つきの意見。
こう思うようになったということが、歳をとったということか。
おそらく20代で見た頃は、「こんなこともあるよね」くらいにしか思わなかったろう。
自由奔放に生きる魅力的な女性に歳は関係ないくらいに。
でもね、一度は身を引くところが年上の女のいじらしい可愛さだということも今ならわかる。


先日息子はお弁当を持って学校に。
帰るなり「今日のお弁当に入ってた小さい肉、また作って」と。
かわいいこと言うね^^と気を良くしたものの「小さい肉??」。
鶏そぼろも知らんのかい!?
って私が教えてなかったのね。
初めて作ったわけじゃないから、いままで気にしてなかったのか。
いろんなことちょっとずつ教えなきゃと反省しつつ「小さい肉」というのが妙に可愛く聞こえてしまった(笑)


僕の美しい人だから_e0172635_13221083.jpg

こんなにたくさんのお花を二つもいただいてきた夫(残りで、買ったわけじゃない)
ばらして生けて、今、家中花、花、花。

僕の美しい人だから_e0172635_13223777.jpg


僕の美しい人だから_e0172635_13225821.jpg

Commented by Qtaro-mama at 2011-02-03 06:56
私も同じく内容をほとんど覚えてません。スーザン・サランドンの魅力、やはり見直したいです。
今日、我が家も「変な肉」を食べました。鶏ひき肉がお店に売ってないことを理由に、鶏そぼろは作ったことないかも。牛でも良いですよね。
Commented by dandanjunjun at 2011-02-03 13:28
Qママさん
「変な肉」??雉とかですか?(以前ブログで拝見しました)日本ではあまり口にする機会のないお肉がそちらではポピュラーだから、うちの息子なんてびっくり仰天でしょうね(笑)明日のお弁当は牛そぼろにしようかな?
by dandanjunjun | 2011-02-02 13:24 | 映画 | Comments(2)