人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての買い物

というわけで、プスプスと感情がくすぶっていたわけでありますが、
少々やけっぱちな気分の私は、息子を連れて知り合いの陶芸家さんの親子展へ。
この陶芸家さんにろくろを回して焼き物を教えていただき、厚かましくもお父様の大切な花器をお借りして、昨年花展に出させていただきました。
なんともいえない色合いの青磁の器。
若い頃はゴツゴツした土ものの器に惹かれたけど、こっちへ来てからというもの、有田が近いせいか、目にするのは白磁の器がほとんどで。
特に白地に藍色の模様などがここ最近は気になる。
青磁と一口に言っても私にはわからない奥深いものがあるのでしょうが、なんとも潔いというのか、無駄のない美しさに惹かれる。
主役のようで、花を入れれば引き立て役になり、邪魔をせず←わかってるのかな~(笑)
で、前におじゃまして作品を見せていただいた時には、怖くて値段を聞けなかったので、この機会を待っていたのでした。
私には到底手の出ないものが沢山で、気後れしてしまいそうだったけど、なにしろ何故だか意気込んでたもので(笑)そこは冷静に財布の中に入れていったお金で足りるものを一つ。
私にしては頑張った初めてのmy花器。
いつもは先生にお借りするばかりだったので、自分で「買う」のは初めて。
ん?始めて何年?で、初めて買うってものいかがなものか(笑)
とてもシンプルでいて何を生けようかこんな私でも想像が膨らむ。

初めての買い物_e0172635_15303092.jpg

この写真じゃあちょっと申し訳ない。
前に読んだ「蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ」(室生犀星著)の一番初めの短編が陶器を愛でるちょっと異常な趣味の話。
気に入ったものを買い集め、部屋のあちこちに置く。
日や時間によって光の入り具合が違うので、一番美しく見える位置に移動させる(笑)
そんな道楽をする余裕はないし、あってもあちこち場所を変えるなんて面倒なことさらさらする気もないけど。
「陶器のような肌」というくらいだから、例えられるように滑らかで冷たくてきめ細かい美しい艶。
そう艶!とろ~んとした艶。
まあ、この写真では伝わらないだろうけど(笑)
Commented by みーちゃん at 2011-02-01 12:27 x
伝わる~!!
とっても素敵♪
自分の価値観信じてると自ずと良いものに巡り合える気がする~
生まれてからずっと趣味の世界に没頭~
今も変わらず(笑)
ありのままの今を楽しもう~♪♪
Commented by zucchini0315 at 2011-02-01 12:53
とろーんとしたツヤわかる!そんで若い頃ゴツゴツ焼き物が好きだった
ほんと佐賀って素敵だわ
Commented by dandanjunjun at 2011-02-01 15:48
みーちゃん
作家さんが大切に作った器。私の腕とうちの佇まいにマッチするのか疑問なんだけど(笑)まあ、気に入ったってことで許してもらう。もっと気に入ったのは高くて無理(笑)だったし、身の丈っちゅうもんがね(笑)
Commented by dandanjunjun at 2011-02-01 15:52
zucchinioさん
とぅろ~~ん^^ってしてるのよね。わかってもらえてうれしいわ!そう、佐賀も良いとこあるさ。いつかおいでよ。そっちは雪が大変だろうね。運転気をつけてね。あのさ、氷の上を車が滑る感覚?スキーに行ったとき味わった経験が。血の気がひくっていうか、震えた。怖いよね。
by dandanjunjun | 2011-01-31 15:42 | 日々 | Comments(4)