人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙を堪えて

昨日は猛暑の夏から久しぶりの息子の空手の試合。
最近ポツリと息子が言ったのは「中学生になっても空手続けていい?」
現金なオトナの私は、折角だから黒帯まで(現在茶帯)と思ってたので、
「いいよー、他に入りたい部活があっても籍は残して行ける時に練習に行けば?」と。
しかしながら・・・息子に格闘技は向いてない。
6年頑張って続けてはみたものの闘争心というものがちっとも出てこないし、上達も遅い。
そんな事を考えながら、なんで続けたいのかな??くらいに練習も見ない親は勝手なことを考えて・・・。
いつものように、お弁当を作って午後の部へ。
息子の試合が始って・・・驚いた。
今までと違う。
始って早いうちに顔面にくらってしまい、みるみる赤くなっていく。
よく見ると涙も。
あ~、もうだめかと思っても、息子は前に出ていく。
気持ちが負けてないってこういうこと。
今までは全然前に出て行けなくて、自分より小さくて細い相手に押し切られてたのに。
涙も堪えて、必死に向かっていく。
今度は相手の顔が赤くなって。
引き分け。
よく頑張ったと気が気じゃない私を尻目に、大きく呼吸をした息子はもう一度前に進んだ。
大袈裟な親ばかですが(笑)他の子がどうであろうと、これは間違いなく目に見える息子の成長で。
私は涙を堪えるのが大変。
なんとこの試合、息子が勝った。
2回戦も破れはしたものの、おそらく格上の子に逃げることなく向かっていけました。
強い子は、大人顔負けの強さで試合は恐いくらい。
昨日は面ホーという顔のプロテクターをしない試合だったので、あちこちで泣いてしまう子が。
それでもみんな必死に涙を堪える顔がかわいい。
小さな体でみんな一生懸命相手に勝とうとしている。
帰りの車で聞いた。
夏と全然違ったのはどうして?自分でもそう思った??と。
6年生になると中学生から練習を受ける。
相手は本気でやってると。
その中学生は、初めて息子を見学に連れていったとき、私が一目ぼれしたY君(笑)
空手というものを見たことなかったけど、なんてかっこいいんだろうと、当時4年生くらいだったY君を見て、ちょっとドキドキしてしまった母(笑)
遥か遠い存在の、とっても強いY君が、手加減なく(してるとは思うけど)自分に稽古してくれるのが、嬉しかったみたい。
ちょっと対等に扱われたと思えたのか。
なんにせよ、自分が変わりたいと思わなければ変われない。
変わりたいと思い、変わった自分を誇らしく感じている息子を見ていちいち胸が熱くなる親ばか母さんでした。
涙を堪えて_e0172635_9353644.jpg

Commented by zucchini0315 at 2010-11-22 13:50
うわー素晴らし!そうか!そうなんだね!
Commented by みーちゃん at 2010-11-23 20:22 x
わかるわ~!!その気持ち痛いほど(空手描写に?)
鉄の女と言われていた私でもSっちの事ではいくらでも泣けるもの!
泣ける余裕が出てきたのかね?
おっとな~♪
Commented by dandanjunjun at 2010-11-24 15:34
zucchinioさん
そうなの!!ちょいとうるうるしてしまいましたよ。続けてればなにかあるのかもね~~。
Commented by dandanjunjun at 2010-11-24 15:40
みーちゃん
「いいかげんにまともに闘ってよ~」って感じが長くて、母さんあきらめてたからちょっと嬉しかったのよね。
by dandanjunjun | 2010-11-22 09:41 | 家族 | Comments(4)