人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな赤い花

小さな赤い花_e0172635_11133294.jpg

チャン・ユアン監督。
録画してたから、中国、イタリア合作の意味がわからなかった。
どう見ても中国映画。
内容は1960年代の北京。
両親の都合で4歳の男の子が全寮制の幼稚園に預けられる。
「全寮制の幼稚園」って聞いただけで胸が張り裂けそうになり、近くにいた息子を抱きしめたくなったが・・・もう目線も同じ高さになってしまい、嫌がられるのは必至。
嫌がる男の子をパイロットの父親は無理やり置いて去る。
その幼稚園は、まるで軍隊のよう。
もちろん相手は子供だけど、良い行い(服が自分で着れたなど)をすると、造花の小さな赤い花がもらえ、悪い行いをすると取り上げられる。
なかなか馴染めない男の子は、次第に孤立して・・・。
悪いことをしたら閉じ込めたり、園長が「他の子供と引き離して孤立させろ」と先生に指示を出す。
横で途中から観てた息子には全く理解できないらしく「おかしい」と。
方向性が間違っていた教育制度を批判する意味のあったこの映画はイタリア合作にしないと中国のみでは検疫に引っかかったと言うことか。
一見、かわいらしい子供たちの姿が愛嬌もありほのぼのした映画と間違いそうになるが、当たり前のように行われる幼稚園での生活は、子供たちの将来を思うと怖くなる。


昨日からフランス語レッスン。
バカンスから戻った先生のお土産。
小さな赤い花_e0172635_11311118.jpg

こんな風にラッピングしてもらったまま綺麗な姿で渡された。
飛行機に乗ってなんでつぶれてないの??って聞いたら、手荷物で(笑)
先生の故郷オルレアンの近くで作られるジアン焼。
小さな赤い花_e0172635_11335145.jpg

繊細な柄でかわらしい。
お土産話を聞いていたら、フランス旅行に行きたくなった。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-10 21:59
凄く素敵なお土産ですね。こういうのって自分では買わないから、余計に嬉しいですよね。
ジアンは、うちも結婚のお祝いにリクエストしてもらったくらい好きです。もっと色々揃えたいのですが、お値段がちょっと高めで・・・。
Commented by dandanjunjun at 2010-09-11 13:46
そうなんですか。先生はまだあまり収入もないはずなので、ちょっと申し訳ないですね。でも、ほんとに素敵でいろいろ見て見たいものです。結婚のお祝いをリクエストってそろそろ日本でもしたらいいのに(笑)とても良いシステムですよね。
by dandanjunjun | 2010-09-10 11:35 | 映画 | Comments(2)