人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごもっともです、ドクター。

今朝は重い腰を上げて婦人科へ。
以前、初期の乳がんを患った。
放射線治療のみで抗がん剤も使わず、軽くすんで幸い。
その後5年間は抑ホルモン剤(名前忘れてる)を1日1錠。
特に体の変化もなく、乳腺科の検診でも異常なし。
ただ唯一この薬の副作用として子宮体癌に罹る可能性が。
半年に1度の検診を勧められていたにも関わらず、最初の1回以降2年も過ぎてた。
今日行く気になったのは来週の乳腺科予約が迫ってきたから。
「次までに必ず行ってください」と念を押され。
(乳腺科と婦人科は別の病院で受診)
行ってみたらいつもの先生がいない。
妊娠前後お世話になり、その後検診くらいだから「久しぶり、ちゃんと来なきゃダメだよ」っていうくらいのいつもの軽い挨拶を予想していたら・・・。
若いドクターがハキハキと話しはじめる。
途中から「私、叱られてる」と(笑)
「何故??せっかく乳がんの再発を抑えてるのに、これで子宮がんになったらどうするんですか?!」
「未然に防げるのに何故きちんと検診を受けないんですか?!」って。
確かにおっしゃるとおりです。
私はどこかで「大丈夫大丈夫」と甘く見て怠慢でした。
「今後は6ヶ月に一度、今年は年内に必ず来てください。」
いつもの優しい先生だったらまた暫く行かなかったかもしれないダメな私には、この若いちょっと熱いドクターでちょうどいいのかも。
それにしてもこの検査ってちょっと苦しいし痛いのよね。
なんてことは言ってないで必ず行く。
皆さんもマンモグラフィと子宮がん検診は、行くことに慣れた方がいいと思います。
行くことを習慣にできたら心配は減ります。
是非是非。

ごもっともです、ドクター。_e0172635_14191112.jpg


ごもっともです、ドクター。_e0172635_1420582.jpg

Commented by mieldupissenlit at 2010-07-27 18:43
ホントだよね・・・
一回くらい検診とやらにも行ってみなくては。
半年前に行った、
献血結果で頑張った気がしていました。
Commented by zucchini0315 at 2010-07-27 19:36
そうでしたね。うん、行ったほうがいいよ.あとで「あの時…」と思うのは嫌じゃないか〜
Commented by dandanjunjun at 2010-07-28 10:51
MPさん
そう思ってもらえると嬉しいです。健康を過信してしまいがちだもんね。普段の生活の上での体の異変はないからなかなか行けないけどね。
Commented by dandanjunjun at 2010-07-28 10:52
zucchinioさん
そうなの!私なんて入ってたつもりが保険もなくて(笑)もちろん皆さんはきちんと保険に入ってるでしょうが、もう一度見直してから検診お勧めします。
by dandanjunjun | 2010-07-27 14:20 | 日々 | Comments(4)