人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋するシャンソン

恋するシャンソン_e0172635_10454189.jpg

アラン・レネ監督。
98年の作品だから、前に観たのは10年以上前。
おもしろい!こんなに面白かったっけ??←またですか。
ミュージカルが苦手とは再三言ってきたけど、これはいい!
それぞれの場面で、とっても効果的な曲を短く使ってる。
曲の選択が良い。
性格の違う二人の姉妹を軸に、うろうろ冴えない男たちが(笑)
「人に良く思われたい」人たちが、自分を少し良く見せるために結局自分が負担を背負う。
人間ならだれでも感じたことのある見栄や体裁。
守ることが大切だと思えてしまうときが必ずある。
知らず知らず抱える負担を誰かと分け合っていくために、人は誰かと出会う。
恥ずかしい、情けない、カッコ悪い部分が愛しく見える。

それにしても、地味な服と髪型で、普通のおばさんに見えてしまうジェーン・バーキン。
自分の曲を唄って、やっと本人と確認(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-28 05:34
この作品は、初めて見たときもやはり「おもしろい!」と感じました。今見たらどうかなぁ。同じように楽しめるかな。
近いうちに見直したいです。そして私もジェーン・バーキンを確認したい。
Commented by dandanjunjun at 2010-05-28 12:11
Qママさん
是非確認してください(笑)妙に生活感の滲むおばさんが、とても上手でした。ジャン・ピエール・パクリのいやな男も良かったです(笑)
by dandanjunjun | 2010-05-27 10:59 | 映画 | Comments(2)