人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウスバウンド

サウスバウンド_e0172635_11512753.jpg

なかなか観られない日曜朝7時からの「ぼくらの時代」。
一昨日は、薬師丸ひろ子、豊川悦司、二人が共演した「今度は愛妻家」の監督、行定勲のお三方。
とくに盛り上がって面白かったわけじゃないけど、「トヨエツ」って人はなんかつかみどころのない面白い人に見受けられた。
ちょうど録画してあったので、観てみたら・・・。
妻役は天海祐希、二人は学生運動で一緒に闘った同士。
夫はその信念を持ち続け、世間をあざ笑うかのように悠々と生きてる。
その夫を、妻は温かい目で見守り、子供を育て、喫茶店を切り盛りして生活を支える。
いつまでも理想を追い続け、間違ったことに異論を唱えるというのはしたくてもなかなかできることじゃない。
長いものに巻かれながら、なにかを諦めながら上手に生きていくほうが楽だったりもする。
反発をし始めた子供たちを連れて、西表島に移住。
すこしファンタジックではあるけど、飽きることなく観続けることができるし、何が必要で、何が悪いことなのかを正面きって言い切る「トヨエツ」の、昔の細くて白い美しい姿ではなく、いい具合に老け、肉がついただらしない顔がおもしろいし、心地良い。
島の美しい海と、何もない景色がとても綺麗。
島出身の警察官に松山ケンイチ。
得した気分で観ていると・・・言葉が・・・なまってるのは沖縄の方言を習得したのか、もともと自分の方言なのか、解らない私にはどちらともとれず・・・どっちでもいいのか(笑)
素朴であたたかい言葉だし。
あまりお化粧をしてない天海祐希は綺麗で見とれた。
Commented by zucchini0315 at 2010-01-26 13:16
自分のレビュー読み返したら、エンディングですっかり内容がパアになっちゃった簡易なものでしたが、danjunさんのレビューで天海祐希の美しさとかトヨエツの善悪の考え方への好感(見た目もそうだけど元夫に似てて、このキャラにかなり近かった記憶)を思い出した。
マツケンは東北の子だけど、沖縄の言葉も巧かったよね。さすがとおもったけど取って付けたような役にも感じた(ひねくれてる?。
Commented by mieldupissenlit at 2010-01-26 15:34
danjunさん
ぼくらの時代見たかった〜。
あの爬虫類的魅力爆発していた時期から
トヨエツさんは好きなんです。
今はいい脂がのってきてそれはそれで。(笑)
面白い人だよね。
天海さんも40とは思えない美しさ。
あの肌が欲しい・・・
Commented by dandanjunjun at 2010-01-26 17:23
zucchinioさん
「トヨエツ」好きでしたね。この映画、なかなか面白くて、途中から息子も興味津々。元旦那様、素敵じゃないですか。客観的にはとても魅力的なキャラです。ここでは控えますが(笑)今日いただいたこのコメント、私の中ではちょっと深い気がしました。松山ケンイチ、ただただ贔屓目に見てしまうのは、好きなんです。きっと、私。
Commented by dandanjunjun at 2010-01-26 17:26
pukuさん
も、好きでしたね。とっても魅力的な人だと思います。この夫婦、とても面白くて、妻は夫の長年のファンなんだって。そういう距離感が良く出ていて、なかなか良かった。お互い面と向かって話さないけど、視線の端っこであったかいものが見えるっていうのか。
by dandanjunjun | 2010-01-26 12:16 | 映画 | Comments(4)