人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情炎

情炎_e0172635_1545444.jpg

吉田貴重監督。
私の生まれた年の作品。
主人公の母親は奔放で、娘はだらしない母親を軽蔑していた。
母の死後、生前の母の情夫を訪ねる。
裕福な家庭に嫁ぎはしたものの、満たされぬ日々を送っている主人公は、母親を思い出す。
潔癖と言えるほど毅然とした主人公が、愛欲におぼれる(笑)様子が描かれている・・・んだけど、この映画、なにしろかっこいい。
監督は当時としては洒落た人だろう。
人物を画面の端と端に置き、対話させる。
間には隔たりのように何か物が置かれる。
主人公を演じるのは岡田まりこ。
カラーで見たら、綺麗だけど少々バタ臭い(失礼)端正な顔立ちが、モノクロだと神秘的で、繊細な美しさ。
項や、肩の流れるような曲線は、ため息が出るほど綺麗。
今のようなストレートな絡みのシーンもではなく、激しさを強調させてはいるものの、いやらしいというより綺麗。
シーンが一枚の写真のようで、一時停止したくなる。

昨日、「セブンイレブン」で見つけた、ペコちゃんのくじ。
500円で、ミルキーを買うと、くじが一枚ひける。
私はマグカップ欲しさにチャレンジ。
そしたら
情炎_e0172635_15211530.jpg

こんな立派なマットが(笑)
ええ、どこに置くんだってのは疑問ですが、なんか嬉しい。
受け取る顔が微笑んでしまった(笑)
ああ、またやってしまいそう、マグカップが当たるまで。
Commented by みーちゃん at 2009-12-15 19:53 x
今からセブンイレブン行ってくるわ!
Commented by zucchini0315 at 2009-12-16 08:42
岡田茉莉子だっけ漢字は。
>カラーで見たら、綺麗だけど少々バタ臭い(失礼)端正な顔立ちが、モノクロだと神秘的で、繊細な美しさ。
賛成!(失礼
土曜ワイド劇場の天知茂明智君をなぜか思い出したんだけど。
ペコちゃん良かったね!すごい!
Commented by dandanjunjun at 2009-12-16 11:45
みーちゃん
こういうのってなんかドキドキして楽しいよね。やっぱりマグカップほしい(笑)
Commented by dandanjunjun at 2009-12-16 11:48
zucchinioさん
あれ(笑)漢字の変換ができませんでした。すみません。あってます、その字です(笑)土曜ワイド劇場とかに出てただろうね。この監督の奥さんって知ってた?私は全然知りませんでした。アップで見るとね、目が大き過ぎて皺になりやすそうだけど(笑)彫刻のように美しい顔立ちだったよ。
Commented by ZUCCHINI0315 at 2009-12-17 08:58
夫婦とはしらなんだ〜。この映画の頃の茉莉子さんはきっと彫刻のようだったのだろうけれど、土曜ワイド時代で既に恐竜のまぶたのような(失礼すぎる…)カメレオンのまぶたのような印象…観たいわ〜
Commented by dandanjunjun at 2009-12-17 11:36
zucchinioさん
目が大きすぎるのも考えもんですね(笑)崩れかけた顔は、一種の怖さも。でもそんな怖さも雰囲気があっていいかもね。
Commented by zucchini0315 at 2009-12-18 16:17
今ラジオで
12月19日からの特集上映「女優 岡田茉莉子」に併せ、岡田茉莉子さんと吉田喜重監督をお迎えしてイベントを行います。

19(土)11:00〜 「舞姫」上映後、
20(日)11:00〜 「秋津温泉」上映後、
シネ・ウインドにてトーク&サイン会を行ないます。(終了は両日とも14:00ごろを予定。)

「舞姫」は18歳のデビュー作
「秋津温泉」は100本記念映画としてご自身でプロデュースした作品です。

皆様ぜひご来館ください。

…なんてタイミングでしょうか…新潟市まで…行けませんけど
Commented by dandanjunjun at 2009-12-18 17:48
zucchinioさん
私も行けないけど(笑)そういう特集上映って意気込みが感じられて、知るだけで嬉しくなりますね。そんなのに人集まるのかな?っていうのを頑張って続けて欲しいものです。それにしてもタイミング良すぎ(笑)ニュースで見ましたよ、すごい雪!タイヤ替えるんですね、大変。頑張って!!
Commented by zucchini0315 at 2009-12-19 19:02
セブンイレブンで実物見ましたペコちゃん♪
by dandanjunjun | 2009-12-15 15:25 | 映画 | Comments(9)