人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前団地

駅前団地_e0172635_11215867.jpg

1961年作品。
私が生まれる少し前、だから懐かしい風景が。
自分の子供の頃の写真のバックがまさしくこの映画のようだった。
山を切り開いて、田んぼを売ってじゃんじゃん住宅にしてた時代。
勢いが今とは全然違う。
森繁久弥、フランキー堺、伴淳三郎、森光子・・・面白くないわけがない。
坂本久ちゃんが唄い、フランキー堺が飛び回る。
バタバタ喜劇は今となってはストーリー自体は物足りないけど、
その時代を楽しむには十分。


公開当時、映画館に観に行こうかと思ってたけど・・・。
駅前団地_e0172635_11305746.jpg

密室劇だから舞台を見ている感覚。
登場人物も少ないし、なにより「おもしろい」と期待されてる環境でこういうのって難しいだろうなと、いらぬお世話を。テンションはずっと高いまま維持して、ところどころきちんと笑わせるっていうのは高度な技術。
ユースケ・サンタマリア、つかじはその要員で、存在だけでも笑わせられる保険のような。
香川照之はきっちりこなして。
ばかばかしい話と承知の上で、笑えるか。
すごくおもしろいかって言ったらどうか。
映画館でお金を出すかって言ったら出さないかも(笑)
くだらない映画もあり。
by dandanjunjun | 2009-09-15 12:04 | 映画 | Comments(0)