人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨月物語


溝口健二監督。
この映画でもやっぱり男は・・・。
お金儲けばかりに夢中な夫。妻や子供のためではあるが、欲に目がくらみ・・・。
その上、女にも。
しっかりものの妻が、夫の身を案じ、息子を守り、自分の亡き後、ようやく目の覚めた夫を見守る。
古くて、モノクロにもかかわらず、映像は美しい。
フランス語の先生が、「mizoguchi no uzukimonogatari mimashita」って言ってたから、外国でも評価が高い。日本に来る前に、レンタルビデオで借りたらしい。
雨月物語_e0172635_1149227.jpg

カラーのポスターって雰囲気違って台無し(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-11 15:56
「雨月物語」、初めて映画館で見た時、あまりの美しさにビックリしました。カラーポスター・・・昔はこういった感じのが多かったイメージがありますね。
下のVengo、Q太郎パパがサントラを持っていて、彼の愛聴盤となってます。フラメンコやってる人にはたまらない映画ですよね。
Commented by dandanjunjun at 2009-09-12 11:04
Qママさん
映画館で観られたんですね。羨ましい。幻想的で、琵琶湖のもやの中を船で行くシーンはとても綺麗でした。「ベンゴ」のサントラですか!フラメンコをやってるなんておこがましいんですが(笑)そんな私にも鳥肌がたつような踊りと唄でした。
by dandanjunjun | 2009-09-10 11:50 | 映画 | Comments(2)