メビウス

e0172635_21573165.jpg

観てなかったから観たけど、観なくてもよかったキム・キドク。
セリフなし。
感情が異質なので表現も複雑に見えて単調かも。
近親相姦、自傷など痛い場面は多いけど、これでも公開の為に使ってない部分があるそうな。
お母さんと愛人が二役なんだけど。
似てるとは思いながら確信が持てたのはオッパイで。
なぜならその見事なオッパイがおそらく偽物で、偽物だろうなと思ってたら、お母さんのもそうだったから。
そんな話はよしとして。
実験的な映画だと思った。
浮気された女の心情。
性器を切りとられた息子の心情。
自分の代わりに母親に性器をを切りとられた息子を思う父親の心情。
その3人を取り巻く人たち。
ラストが良くわからなかった。
息子は死ななかったのか。
[PR]
# by dandanjunjun | 2017-07-25 21:46 | Comments(0)

ラスト・タンゴ

e0172635_07154678.jpg

タンゴっていくつまででも踊れるのか。
これは主人公2人の再現映像。
現在80歳と84歳の元タンゴペアが語る愛憎。
観てて本当にこれぞ愛憎。
2人に共通するのは常にトップがタンゴ。
この2人の場合、タンゴの為に生きはしてるけど自分の環境も整えているのは男。
全て失って1人ぼっちを嘆いているのは女。
だからこのマリアという女性はやっぱり情熱的。
安らぎに包まれて幸せな時も、結局捨ててフアンに行ってしまったのは愛ももちろんだけどタンゴ。
2人はラスベガスで一度結婚するが、国に帰れば無効だとうそぶく男フアン。
酷い人だとは思うけど、婚姻関係は続けられないとは思う、踊り続けるなら。
最高のパートナーで、お互いをダンサーとして尊敬以上に感じているから、それはでも愛と錯覚してしまうだろうし、これ以上ない愛だとも思う。
子供が欲しかった、1人が寂しいと嘆くマリアが果たして子供を産んでタンゴを手放すことができたのか。それが一時のことであってもその場を離れ難かったような気がしてしまう。
それくらい愛するタンゴがあれば寂しくないと思いたいけど、やっぱり顔には少し寂しさが見えてしまう。
人は一時でも誰より輝ける時期があればそれで生きていけないことはないけど、輝きを失った途端それに縛られてしまう。
84歳でも踊り続けるフアンはまだまだ現役だとは思うけど、そんなこともしてたかなって酒場でちびちび酒を飲んでてもかっこいいな。
[PR]
# by dandanjunjun | 2017-07-24 07:01 | Comments(0)

そして隠し事のない。

用事で東京に行くので聞いてみたら。
「全然いいよ」という返事。
そろそろ嫌がるかと思ったけど、いつまでいいのやら。
息子はまだ帰ってなかったので、おそるおそる少しづつ始めたらやめられなくなった掃除。
帰ってきたらご飯を食べに。
もちろん焼肉。
外食もあまりしてないようで店もわからないけど、なかなか美味しい店で。
「美味い」と目をつぶって言うのを見ると、ちょっと複雑。
鶏肉と豚肉は「食い飽きた」と。
久しぶりに見たらやっぱり沢山食べる。
食べるのを見るのが嬉しい。
待望のコストコにも連れて行かれ、大量のお肉とパンとこれ。
e0172635_18163435.jpg

1人で食べるそう。
朝ごはん、昼ご飯、夕方また食べてバイト後に夕食。もう少し太らなきゃって羨ましい。
家事の合間に。
e0172635_18163469.jpg

e0172635_18163463.jpg

e0172635_18163553.jpg

そうそう。
人がたくさんいるから何かと思ったら。
e0172635_18163512.jpg

都会は色々。
行きたかった美術館には全然行けなかったけど、楽しかった数日間。
[PR]
# by dandanjunjun | 2017-07-18 18:03 | Comments(0)

搭乗時刻

今年は既に4度目の実家帰省。
諸々事情があるので急なことがあり、その都度手段を考える。
マイレージカードはANAなので以前はほぼANAを使っていたけど、マイレージより価格重視だと最近はもっぱらLCCで。
時間と荷物には煩いので、今朝も一応少し早めのバスで空港まで。高速道路は混まなかったので定刻到着。私が予約したのは9時50分発。
本を忘れたので本屋でブラブラ。
お土産を少し買わなければいけなかったけど、携帯に送ったモバイルチケットを確認すると搭乗時刻しか出てない。9時25分。
なんだか気になってとりあえず保安検査場へ。
少し買い物をして搭乗口へ行くと既に機内への案内。まだ出発30分前。
仕方なく乗り込んで、暫く待つのかと思いきや10分前に出発。
誰も騒ぐ人はいなく静かにスムーズな出発。
気をつけてはいるものの、今まで時間より早く出発した記憶はないからほっと胸を撫で下ろす。
これ普通?
LCC安いからこそ注意が必要?
そういえばこのチケット凄く安かったんだっけ。
e0172635_11405279.jpg


昔買ったまま履く機会がなかった靴が近く役に立つ日が来そう。
e0172635_11405204.jpg

ずっと年下の友人がお嫁に行くことに。
お手製のドレスがお借りできるそうなので白い靴を探してた。
[PR]
# by dandanjunjun | 2017-07-13 11:23 | Comments(0)

e0172635_22554439.jpg

これは。
なんだか範疇を超えていて。
このお二方は75年共に暮らしたご夫婦なんだけど。
つまり80代と90代のご夫婦。
落ち葉を集めてはかけあい、雪が降れば雪合戦に雪だるま。おばあさんが川にいれば水をかけあう。
おじいさんに唄をせがみ、唄う姿にうっとり聞き惚れ踊り出すおばあさん。
歩く時は手をつなぎ、毎日お揃いの衣装を着て。
ありえない、ファンタジーかと思ってしまう。
子供や孫は今時の感じで街にいるのかあまり寄り付かない。でも年に2回は一族が集まる。
いたって普通の家族なんだけど夫婦2人は稀だ。
悲しい、寂しいけど、いずれ来るお別れを予感しながら精一杯2人の時間を慈しんでその時を待つ。
また直ぐに会えるからと暫くの別れを約束。
75年という歳月に辛いことが沢山あったからこそ、互いを労わりあえるのか。
だからと言ってみんなこうじゃない。
お互いを尊重する2人は見てて微笑ましい。
見習わなくちゃだな。
[PR]
# by dandanjunjun | 2017-07-12 22:44 | Comments(0)