<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お別れ

15年と9か月。
桃と過ごした時間が終わった。
耳はもうほとんど聞こえてなかったし、目も乏しくなって足もヨロヨロしてはいたけど、食欲はあったからもう少し頑張ってくれると思っていたけど、木曜日の朝急に歩けなくなって同時に何も食べなくなってしまった。
水も飲めない。
ただ鳴き続ける声が次第によわくなっていく。
大嫌いだった病院には連れて行かないと決めていたけど、いざとなると少しでも長くと思ってしまう。
でも、2、3日長く生きられたとしてもきっと桃は苦しいはず。
食べられない動けなくて桃は生きたいのか。
考えたらやっぱり連れて行けなかった。
桃はちゃんと自分の家で、家族のそばで静かに逝った。
まだ悲しくて寂しいけど、涙が枯れるまでは泣く。
寂しい。
e0172635_22255175.jpg

お骨は合同墓地に入れてもらったのでこの中に首輪を入れて。
この容器、佐賀の松浦漬けが入ってたもの。
かわいいから容器だけいただいた。
松浦漬けって美味しい。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-29 22:08 | Comments(2)

少女は悪魔を待ちわびて

e0172635_22121244.jpg

なるほど。
少女の言ったセリフでやっとわかった。
犯人が白か黒かわからない。
たくさん被害者がいてそれが全部犯人が殺したのか、それとも他に犯人がいるのか。
でも間違いなく人が死んでいて、それを償って欲しい家族がいる。
家族はいったい悲しみをどこにぶつけたらいいのか。
「立ち直れる」というのは立ち直りたいと思う人で、失った所で時間が止まってしまうくらいの喪失がある。
生きているのは始末を終える為だけ。
その始末をやり終えなければならない。
新しい人生を歩めたら。
亡くなった父親も早く娘に会いたいとは思ってなかったはず。
「復讐」というキーワードは韓国映画には多いから似たような話だったかと思えばそうでもない。
その都度見入ってしまう。
今朝もなかなか止められず最後まで観てしまった。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-24 21:52 | Comments(0)

原液

e0172635_16095155.jpg

我が家の高齢犬のご飯を買いにドラッグストアへ。
前はなんでもブルドーザーみたいに食べてたけどもう無理。
食べる気は満々だけど歯が言うことをきかないらしく食べる姿は少し憐れ。
それでもご飯の時間が待ちきれず催促はするからすごい。
で、ドラッグストアをブラブラしていると
「原液」の文字が。
種類は7種類くらいだったか。
余分なものが必要なのか不必要なのか定かでないから一か八かで買ってみた。
私がかった2種類はシミに効くビタミンCと乾燥を防ぐヒアルロン酸だったかと。
訂正、セラミドでした。
寝る前に塗って。
朝、どれどれと顔を触ってみると。
ツルツルする。
引っかかりがなく滑らかだ。
あれ、効いてる?
と疑心暗鬼なのはその値段から。
昨今、妙にお高い化粧品が多いし、あのド◯ホル◯なんとかだって揃えたら結構な額になる。
嵩む息子の教育費 笑 に悲鳴を上げている今、いくら効果があってもそこにはつぎ込めない。
その分お酒飲んで美味しいもの食べた方がいいし。
というわけでどれも一本980円。
でも間違いなく効果あり。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-19 15:55 | Comments(0)

ホワイト・ゴッド

e0172635_15121560.jpg

劇場で見逃したので今朝wowowで。
すべて人間のせい。
身勝手にもほどがある。
それにしてもよく撮れたもんだ。
これってCG⁉︎
人に慣れた大人しい飼犬がトレーニングされて闘犬になっていく。
麻酔をかけて牙を削るって日本でもしてることなのか。
歯をむき出した姿は獣。
でもおとなしいペットを獣に変えるのは人間。
憐れな犬たちを見てると辛い。
復讐の的を絞ってるあたりがやり過ぎ出来過ぎとは思うけど、あきらかに人間に対する警笛が目的ならそれもありだ。

今朝テレビで猫が増えすぎた家からNPO団体が捕獲して避妊手術を受けさせ家主を諭すというのを見た。
たった1匹、庭に入って来た猫に餌をあげたのが始まりで2年で50匹に増えた。
恐るべき繁殖力。
うちにも最近猫が顔を出す。
ずっと来続けるわけじゃないけど入れ替わり立ち替わりで仔猫も来だした。
最近産まれたみたい。
かわいい。
つい食べ物をあげてしまう。
だったら面倒みないといけないんだろう。
今朝の様子が頭をよぎる。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-19 14:56 | Comments(0)

鶴乃子

e0172635_23342790.jpg

食べたことはない。
いただいた鶴乃子。
マシュマロに餡子が入ってるらしい。
嫌いで食べなかったんじゃなくて、箱が欲しくて。
この箱かなりかわいい。
形も絵もロゴもツボ。
前から欲しかったけど自分で買う気にはならなかったのでいただいた時はことの外嬉しかった。

e0172635_23342724.jpg

またシッチェス映画祭の「ハイエナ」。
ロンドンの移民を相手に荒稼ぎする警官。
うまくやってたはずが、新手の移民兄弟の出現で窮地に追い込まれていく。
暴力シーンや、遺体を刻むシーンが激しい。
警官の上下左右関係で騙したり陥れたりしながらお互いの首を締めていく。
もう後がないその時!
映画終了。
えっ。
終わりですか。
逃げた?
かな。
唯一守った、救ったはずの女を2人残して逃げたのか。
いや、銃を持って乗り込んだに違いない。
っていう終わり方をするような綺麗な映画じゃなかったな〜。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-17 23:21 | Comments(0)

弁護人

e0172635_23123802.jpg

ソン・ガンホ。
に惹かれて映画館に駆け込んだ。
まだそんなに時間が経ってない頃から涙が。
なんかジーンとして。
その後、裁判のシーン、ラストシーンと胸が熱くなる。
観終わってから盧武鉉元大統領だと知るという。
この映画の本国公開が2014年だというから、現在の韓国の状態を思うと複雑。
とは言え、こんなに近い、何度か行ったこともある国の長く苦しい歴史を改めて感じたし、続けて観た北の映画で更に複雑な気分。
日本だって大変だけど。

一つ買って楽しかったからもう一つ。
今年二つ目の福袋。
これもまたワクワクする。
まず作ったのは
e0172635_23123880.jpg

ボタンを繋げたピアス。
動きのあるデザインが面白い。

[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-15 23:00 | Comments(0)

マリーゴールドホテル②

e0172635_00045771.jpg

①も観たので②を。
ぼんやりしか覚えてなかった①。
でも全然楽しめた。
どうなんだろう70代。
今回リチャード・ギア参戦。
と言っても老人入居者ではなく、突然現れて直ぐに恋をするという、ちょっとどうなの⁈
それはそれとして。
入居者たちの会話ときたら、画面見てなかったら歳わかんない。
相手どの距離が「微妙」とか。
恥ずかしくて言い出せないとか。
人は本当に身心ともに老いるのだろうか。
もしかしたら、肉体だけは老いて感情はある時から老いることがなくなるのかもしれない。
駆け引きや、勘違い、嫉妬に当てつけ。
老人たちの行動が新鮮でピカピカしてる。
丸くなってお遊戯みたいなのさせられるくらいなら、外国でこんなホテルに暮らしたい。
こんなの観てたら70代が凄く楽しみになる。
今のまま、成長を止めた感情がどんなふうに動き回るのか。
こんな終の住処を見つけたいものだ。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-13 23:51 | Comments(0)

2個目

e0172635_16273526.jpg

necklace-necklaceの福袋から作ってみた2つ目。
思えばビーズを触りだした頃、何を作ろうかとキットを買ってたな〜。
テグスで編む指輪なんかから始めて。
でも何個か作って
「テグス嫌い」って思ったことを作ってテグス思い出した。
確かに便利で丈夫だけど触った感触や糸が自立して跳ねる感じが嫌。
でも、久しぶりに作ったら案外楽しかったし、私には無理なデザインで出来上がりも面白い。
これなら色を抑えてるので使える。
次は何を作ろうか。
息子が受験のため(できるお子さんはキリがない上を目指して大変でしょうが、全く違うところで大変な受験もあり 笑)夜の時間は何かに集中したい。
テレビはうるさいし、映画は息子が観たくなさそうなものを。
こういう時手を動かす作業はありがたい。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-12 16:12 | Comments(0)

初めて

e0172635_09305321.jpg

season5が、お正月に一挙放送。
出かける支度をしていたらなんとなく目に入ってつい座り込んでしまった。
なんて美味しそうに食べるんだ!
ちょうど観たのはモロッコ料理。
1人でお店に入ってこんなに注文して食べるのは男性だから、女性は1人ならせいぜい二品かな。
それが心底残念に思える。
ハリラスープがもう。
そりゃあ。
とにかく録画して家を出て、その夜全部観た。
グルメ本に、ブログなどつい探してから行ってしまうけど、こんな風に行き当たりばったりで自分の好みに合う店があると本当に嬉しいだろうな。
それにしても失敗はなし?
私は生涯で2度、食べられないくらい不味い店に入ってしまったことがある。
悪い意味だけど忘れられない店。
あそことあそこ。
まだあるかな。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-12 09:23 | Comments(0)

福袋

いつも覗いているヴィンテージビーズのお店の福袋を発見!
ヴィンテージビーズってやたら高いので、ネックレス作ろう分を個別に買うと、売ってるのを買った方が安くなってしまう。
気に入ったビーズは一個で千円以上するものも。
なのでワクワクドキドキ福袋を注文。
もちろん欲しいものばかりではないけどそこは承知の助。
作るとまではいかない通すだけネックレスを作ってみた。
e0172635_12572715.jpg

紐がモールのようで可愛い。
冬はセーターに、夏はTシャツに。
[PR]
by dandanjunjun | 2017-01-10 12:51 | Comments(0)