真っ直ぐ

e0172635_22193980.jpg

教わった事の復習。
苦手な縫い物。
縫い目を真っ直ぐに。
先生の作品は表はもちろん、裏も美しい。
逆に言えば裏が美しくなければ表は美しくならない。
練習、練習。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-27 22:16 | Comments(0)

e0172635_15292020.jpg

Mr.ビーンシリーズは殆ど観てないけど、ジャン・ロシュフォールなんかが出てたのでレンタル。
改めて観るとなんとも面白いMr.ビーン。
ベタと言えばベタなんだけど、コメディってそんな使い古しを更に面白く感じさせられるかどうか。
この人は顔からしてコメディ向きなのか、その顔の柔軟な動きに目を見張る。
もちろん体も柔軟で、芸達者。
テンポといい久しぶりにコメディ映画を観たって感じがする。
やはりコメディを観ると落語が思い浮かぶ。
与太郎が欠かせない感じとベタな笑いが大好きだ。

話変わって。
夏風邪というのか、クーラーによるものか声が出なくなったと思ったら咳が止まらない。
他にはなんの症状もないからどうってことはないけど、夜中に咳が出て眠れないここ数日。
そこへ悲しい知らせが。
高校時代の部活顧問が他界。
卒業以来、OG会で一度会っただけで、それだってもう10年以上前。
普段思い出すこともなかったけど、半年くらい前に飲んでた席で高校時代の話になり振り返った。
よく考えたらその先生も九州男児で、日体大出の体育教師。
熱いことこの上ないし、わがままで 笑。
もちろん当時は笑えなかったし、毎日必死で様子を伺ってた。
一体あの先生ってどんな人だったんだろう。
怖いという思いばかりで、2年の時は担任でもあったけど余計近寄り難く必要以上に近づかないように心掛けてた。
卒業したら忘れたいばかりで。
今ならありえないだろうけど、遠征に行けば朝は部屋にお越しに行き、煙草を買いに行かされ、予定の確認。上の先輩がいなかったから1年半はそういう時間を過ごした。
背も低く、バレーも上手くなかったからマネージャーとして残った事を後悔しなかった日はない。
だけどこの歳になると、その頃のことが懐かしい思い出になるから不思議。
そこへこの訃報は残念で仕方ない。
もう一度会いたかった。
67歳だったらしい。
亡くなる前は幸せだったのか。
一緒にお酒でも飲みたかった。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-26 15:02 | Comments(0)

バニラ & アニス

気に入った香りを買いに行きたいのに、デパートなんかはできれば素通りしたいような人の多さ。
特に地下と化粧品売り場は見たいけど苦手な場所。
コロンってお土産でもらったものも使いきった試しがないし、通りすがりにプンプン匂うのも苦手。
特にエレベーターってキツイ。
でもなぜか最近買ってみたくて小さいのをネットで。
小さいってどんなに小さいかというと、所謂試供品。
これを2000円で売るってどうなの?
まあ、香りはわかった。
気にはいったけどユニセックスで強めだったからもう少し柔らかいのをと思い、スパイシーの分類から選んだのが
バニラ &アニス。
e0172635_11253743.jpg

スパイシーとはいえ柔らかいのでつけてもそんなに邪魔にならず変化が楽しめる。
しかも、オマケに小さいけどボディクリームと、例の試供品サイズの新製品が付いてきた。
この三つが巨大な箱に入って届いたのには驚いたけど、香水やコロンって瓶やラッピングが素敵で気分が上がる。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-23 11:12 | Comments(0)

早熟のアイオワ

監督してるのはロリ・ペティという女優で自伝的作品だとか。
e0172635_21434229.jpg

とにかくクロエちゃんがかわいい。
まだ子供で、ランニングとパンツで寝てる姿が演技とは思えないけど、そのあとの様子は大物の予感を感じさせる堂々たるもの。
同じくジェニファー・ローレンスもまだ14歳のあどけなさは感じるものの立派に女優の風格あり。
最悪の環境で育つ三姉妹。
賢くてバスケの得意な長女が母親とその環境から妹達を守る。
常識はずれで劣悪な環境ではあるけど、助けてくれる人もちらほら。
母親の男とのいきさつが解せない感じはするけど三姉妹が仲良く助け合う姿はそれだけでも十分と思わせる。
それにしても8年前にこの2人を使ってるのがなんか凄いなと思う。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-20 21:32 | Comments(0)

眠い

急に暑くなり、うっかりクーラーをガンガン入れて身体を冷やしたせいか、昨日は怠くて怠くて、そして眠いったらない。
立て続けに寝過ごして反省の日々だったけど、息子を送り出すとまた寝てしまう。
あまりの怠さに昨夜は10時就寝。
ちゃんと起きて息子を送り出し、身体もスッキリしてようやくやる気が出てはいたのにまた寝てしまう。
暑さのせいか 笑。

e0172635_1664894.jpg

ジム・ジャームッシュ。
作り上げたディテールが監督そのもののようで隅々まで拘りを感じる。
吸血鬼という古典的な題材も監督が作ればなんとも洒落た映画になる。
長く生きなければならない悲哀というのかどこか寂しげで、なのに血を欲してしまう可笑しさ。
洒落てるのに可笑しいジャームッシュならではの映画。

e0172635_1664993.jpg

星を見に波照間島に行った友人のお土産。
「他には何もなかったよ」
ということで黒糖。
十分嬉しいけど。
パッケージが沖縄らしくて良いので写真を。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-18 15:52 | Comments(1)

やっぱりご飯は・・・

1人でお店で食事するのが苦手で。
出掛けてお腹が空いても我慢するか簡単にパクっと済ませる。
さて一人旅。
と言ってもたった一泊。
夕方までは楽しい習い事。
(早朝便で10時半開始に余裕で間に合うはずがまさかの寝坊で大遅刻)
着いたのは昼を過ぎて皆さんそれぞれに食事中。
ちょっと休憩させていただき始めたのは1時くらいかな。
大幅に延長してくださって5時まで。
弾む気持ちで渋谷から上野へ。
(ここからは山手線しか乗らないと決める 笑)
6時からお目当ての噺家さんが出演で、急いで行ったのに、道に迷って着いたのは7時過ぎ(;_;)
気を取り直してビールを飲みながらトリまで笑い新橋へ。
今回の目的の一つ
e0172635_14152271.jpg

e0172635_14152389.jpg

チェックインしてからこの映画館を確認して明日に備える。
お腹が空いた。
魅力的なお店が立ち並ぶ新橋。
でもどうしても無理 笑。
結局ビールとつけ麺をカウンター席の端っこで食べて帰る。
1人でご飯食べられるようになりたい。
翌日目が覚めたらなんと9時!
前の日は寝坊したから結構寝てたのに。
慌てて支度して10時からの映画に。
間に合った。
生々しい映像とシュールなストーリーのバランスが面白い映画。
この映画館は8月末で閉まるらしいので最初で最後になってしまうだろうけど、こんな映画館なんとか継続してもらいたい。
スクリーンの横がトイレで、電車が通るたび(ほぼ通ってるから気にならない)ゴトンゴトンと音がして、ちょうど表が工事中なのでその音も。
入れ替えなしの900円っていうのも凄い。なにかにつけ面白い貴重な場所。
名残惜しいけど新宿へ。
もう一つ寄席に行く。
ここでは落語を聴いたあと嬉しいサプライズがあって、なんと充実した2日間。
e0172635_14152478.jpg

e0172635_14152482.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-15 13:55 | Comments(0)

便利な機械

作品名ピアス
e0172635_23272321.jpg
e0172635_23272513.jpg
錐。
うちの店で錐の先は売ってるし、この本体のメーカーも扱いがあるから仕入れできたな 笑。
ボタンに穴を開けてみようと思いながら、インパクトじゃ大きくて怖いなと。
押さえてる手に穴が開きそうで。
そしたらボタン屋さんにこれが。
さっそく試しに作ってみる。
穴はスムースに開いてこれなら私にもできる。
同じボタンが二つないのが想定外。

[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-07 23:22 | Comments(0)

の・ようなもの



独特な可笑しさはなんと言っていいのかわからない森田芳光監督。
e0172635_2139915.jpg

今朝は息子がいつもと同じ時間に部活に出発したため仕方なく早起き。
雨が激しくて一日家に閉じこもりたかったけど、やっぱり映画館で観たかった。
行ってよかった。
始まる前は眠たかったのに、目が覚めた。
やっぱりなんだか面白い。
久しぶりに柳朝師匠も拝見。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-06 21:32 | Comments(0)

履き物

e0172635_22242868.jpg

ピープルツリーの草履。
草履タイプのものはちょっと苦手。
鼻緒部分が痛くて。
これは家の中で履くから大して歩かないので平気。
で、気持ち良い。
柄も気に入ってる。

e0172635_22243194.jpg

作りかけバングル。
穴が多くてへこたれてしまったまま放置。
それてまたボタンピアス。
緑のヴィンテージビーズが良い感じ。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-04 22:19 | Comments(2)

材料

e0172635_21545594.jpg

ネットショップで前日販売開始メールが届く。
多分全て一個しかないらしく、夜10時開始であっという間に「在庫なし」に。
とりあえずカートに入れて清算までしてしまわないとカートに入れただけでは他の人に買われてしまうらしい。
開始時間の10時はまだ野暮用で外出中。
気が付いた時には既に30分過ぎ。
一応覗いてみて、まだ残っていた三つを次々カートに入れてそれぞれ清算。
なんとか買えて後で同梱にしてもらえた。
指輪にするには大きいのでブレスレットにしてみた。
キラキラ 笑。
いつもオマケを入れて下さる。
可愛いカボション。
[PR]
by dandanjunjun | 2014-07-02 21:48 | Comments(0)