janelle monae



高峰秀子さん死去。
今年の最後に寂しいニュース。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-31 20:23 | 日々 | Comments(1)

なにかしなきゃ

と気持ちばかりの大晦日。
昨夜はさっそく
e0172635_13282629.jpg

なんと完成してしまいました。
一番簡単なんだけど。
っていうかこんなことしてるってことは・・・家はそのまま。
何事もなかったように新年に突入しそうな気配。
昨日からの雪が積もり、息子は雪合戦へと出かけ。
「早く帰ってお掃除手伝って!」
と、なにもしてないわりに人には厳しい。
こういうとこ来年は直したい(笑)
稀な寒いお正月だけど、
皆様よいお年をお迎えください。
今年もお付き合いいただき感謝!!
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-31 13:34 | 日々 | Comments(0)

福袋

訳も分からず頼んでしまった福袋。
e0172635_15372735.jpg

すごく楽しみにしてたけど・・・。
こんな難しそうなものが届いてしまった(汗)
どれかひとつでも完成なるか!!
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-30 15:38 | 手芸 | Comments(2)

あと3日

昨日は青空が出たかと思うと15分後に嵐のような風雨。
雷がゴロゴロ鳴ったかと思うと、電車は黄砂で黄色く汚れてる。
そんな激しい天候で、今年もあと3日となり(汗)
今日はキッチンの掃除をしながら煮物をしたり、昼食準備という無謀な段取りで、あちこち手をつけては放り出したままの、言わば私らしい状態に。
昨夜から夫は消防団の夜警。
私の中での解釈は「忘年会」なんだけど、全国の消防団の方たちにとっては大切な一年の締めくくり任務。
息子と二人の夜は
「かいじゅうたちのいるところ 録画してくれてる?」
してますとも。
e0172635_1417291.jpg

字幕だったので嫌がるかと思ったけど、なんとなく自然に観られてる。
「俺、この絵本好きだった」
と嬉しそうな息子。
それにしてもこの子役は天才か。
始ってすぐについ口に出てしまうほど。
「この子凄いね」
まるでドキュメンタリーを見ているかのような動作。
ぎこちなさがまったくなく演技とは思えない。
映画を観ながらちょこっと話したりして。
自分でも驚くほど・・・これは至福の時間(笑)
こうしていくつになっても一緒に映画が観られたらと思ってる私の一年後は果たしていかに(笑)
e0172635_14181265.jpg

久しぶりに読み返す。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-29 14:18 | 日々 | Comments(0)

e0172635_177459.jpg

クリント・イーストウッドの映画を数本観て、どれも素晴らしいものだと思う。
人間と言うのは勝手な生き物で、素晴らしいものにも慣れてしまう。
慣れると感動も薄れ、興味もなくなる。
この映画の内容はは実際のマンデラ大統領の偉業で、すでに素晴らしいということがわかってるので、想像を超えない。
もちろんどこをとっても非のうちどころもなく感動させる映画ではある。
こういう内容は脚色を最小限にして事実を知るという意味で観たい。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-28 17:14 | 映画 | Comments(2)

今年のサンタ 2

25日の朝、目覚めた息子、開口一番。
「お母さん、サンタ来たよ!」
演技にしちゃあ上手すぎる。
あまりにも自然な喜び方。
「俺、忘れてた~、今日だったんだ~」
なんだかんだで結局「サンタはいないよね~」って顔をしてた息子は、私の推察からすると、
うっかり喜んで、目が覚め頭がはっきりした頃になってようやく「サンタはいない」事を思い出したよう。
遅いよ(笑)
ゲームソフトを買いに行って、「PSPモンスターハンターバージョン」なるものを知って、つい息子に「知ってる?」って聞いてしまったお馬鹿な母。
食いつく息子は「どこで見たの~?」
しどろもどろの母は「立ち読みした雑誌で」なんてありえないことを口走る(笑)
来年は「プレゼント何がいい?」にしよう。

フラメンコ教室の忘年会でベトナム料理屋さんへ。
小さなお店の入り口にキッチュなベトナム雑貨が。
e0172635_1541715.jpg

素朴でかわいいピンク。
値段は300円。
下さいと言うと、
「実用的ではないんです」
となんとも控えめなアオザイを着た店員さん。
飾るだけでもかわいい。
この忘年会、「踊る忘年会」でした(笑)
先生がベリーダンスを衣装もバッチリで披露してくれて、その後はサンバにフラメンコになんでもあり。
思いがけず久しぶりに踊ってすっきり。
踊りを習ってる人たちは踊りが好きなんだと実感した夜。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-27 15:46 | 家族 | Comments(0)

アフガン零年

e0172635_12512739.jpg

タリバン政権下のアフガニスタン カブール。
多くの男を亡くし、女たちは外出もできない。
働けないので食べることもできない。
女3人のある家庭。
祖母は女の子を男の子に変装させ、知り合いの店で働かせる。
女の子のすがるような目に、いつか救われるからと祈るような気持ちで観てしまう。
やっと救世主があらわれたのかと思ったが、現実は私の想像を遥かに超えて・・・。

今日は終業式。
実は先月お弁当の日・・・忘れた(笑)
担任の先生から電話をいただき急いで作った。
今月こそ忘れない!息子からも「明日お弁当だよ。」と念を押されたにもかかわらず・・・。
昨夜10時半、「お弁当大丈夫?」と息子の不安げな投げかけに・・・忘れてた・・・。
慌てて買い物に行って、なんとか持たせた(汗)
ちなみに始業式もお弁当、とほほ・・・。
e0172635_13373442.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-24 13:06 | 映画 | Comments(2)

今年のサンタ

思えば去年は、ベイブレードを買い間違え、ギリギリまでドタバタと探し回った苦い記憶。
今年は油断して、「もういいかな」と言うより、すっかり忘れてた。
ふと思いつき、「今年はサンタさんになんか頼んだ?」と聞いてみると。
あっさり「頼んだよ」と。
「えっ?頼んだの??」
「うん、頼んだよ」
(まるで狐と狸よね)
「な、何頼んだ?」
「〇×▲▽▼△???Y君もNちゃんも持ってるやつ」
覚えられないので(汗)、翌日Y君ママに電話。
「ああ、モンスターハンターポータブル3rdね」即答。
いつも助かります(笑)
ネットで調べると、うっすらと希望小売価格5000円と見えるのに、だいたい相場は6700円。
だめもとでY電機に電話すると「今はまだあります」。
「予約、取り置きはできません、現在はあるとしかいえません」
毎度、踊らされる自分に腹が立つ(笑)
それでもかわいい息子のため、走って買いに。
残り2個だった~。ちゃんと定価で買えたし。
こんな風にプレゼントするのも今年が最後だろうから、イブは枕元に置いておきます。

帰りに最近できた輸入食材の店へ。
この土地では見かけない類なんで(笑)ちょっと試しに。
お菓子や調味料、インスタントものが多い。
古くなったナンプラーしかなかったから、ヌクマムを買おうと思ったんだけど、パッケージでナンプラーに(笑)
なので、もう一度Pさんにレシピ聞かないと。
e0172635_15175244.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-23 15:17 | 家族 | Comments(6)

図書館 本の福袋

e0172635_10383058.jpg

今朝のニュースで、長岡市の図書館の試みが。
「本の福袋」。
ちょっとわくわくする。
それぞれのテーマに合わせた様々な趣向の本を、本に携わるエキスパートが厳選して福袋に。
袋も凝っていて、英字新聞で作ったエコバック。
これは私も前にいただいて、あまりの可愛さにまだとってある。
本を選ぶ時、誰かのお薦めだったり雑誌の紹介コーナーで気になったものを選ぶことが多い。
本をプレゼントされる機会もないので、こんな風に内容を知らずに本に触れるチャンスってあまりないかも。
出版業界は大きな波が押し寄せてる様子だけど、バックの中にちょっとよれっとした文庫本が入ってると嬉しいし、本の美しい装丁は内容に関わらず手にとって見てしまう。
便利というのは素晴らしい発明だと思う一方、本は読むだけのものでもないような気もする。
本には色々な楽しみ方がある。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-22 10:55 | 日々 | Comments(2)

新・夫婦善哉

e0172635_19361276.jpg

画像は「夫婦善哉」。この8年後の「新・夫婦善哉」の画像が見当たらず・・・。
録画してあったのも忘れていたら、テレビを変えて観られるように。
森繁久弥のゆる~い旦那とちゃきちゃきでこうるさい淡島千影。
だましてるのかだまされてるのか、惚れてるのかあきれてるのか(笑)
やっぱり私には清清しい青春映画より、騙されて愛人と、愛人の兄なる男と川の字で寝る間抜けな男の映画のほうがぴったりくる。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-12-21 19:40 | 映画 | Comments(0)