バレンタインデー

e0172635_1182485.jpg

ちょっと暇つぶしな感じのチョイスだったけど・・・。
全体的には浮かれたバレンタインデーの陰でみんな必死に誰かを愛していると言った感じだろうか。
中でもぐっと来たのは、先日初来日を果たしたジュリア・ロバーツ。
恋人に会うために遠方から飛行機で。
時間は限られてるし、11ヶ月ぶりという緊張感に顔が強張る。
隣席の男性に励まされながらやっとたどり着いた相手は・・・。
ラストのジュリア・ロバーツの笑顔がね、もうたまらなく綺麗で可愛い。
これだけのために観てもいいとさえ思える(笑)
一口にバレンタインと言っても、それぞれ様々で。
唯一の共通点は愛しい人に気持ちを伝えるってこと。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-31 11:16 | 映画 | Comments(0)

北海道

父に誘われた私と息子。
息子は宿題を理由にお断り。
もう最後の旅行になるかもしれないという思いで20年ぶりの父娘旅。
朝9時のセントレア発千歳行き。
乗るやいなや「ビール買って」と糖尿病もちの父。
ありがたいことにその便では販売しておりませんでした(笑)
それからは食事のたびに「かんぱ~い」とおめでたい親子。
3泊4日のツアーで層雲峡、網走、知床、摩周湖、帯広、足寄、夕張・・・と大忙し。
ツアーというものに不慣れな私はただバスに乗っているというのが想像できなかったけど、めぼしいところは動かず見ることができ、気がついたら食事、ホテルと楽と言えば相当楽な旅行にあっという間に慣れ、ビールを飲んではバスで居眠りが気持ちよく楽しい旅に。
e0172635_13424459.jpg
e0172635_1343926.jpg
e0172635_13433199.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-30 13:43 | おでかけ | Comments(6)

スニーカー

多分買ったのは10年近く前。
カーキっぽい色と、バーバリーの古着のパイピングにやられた(笑)
e0172635_1423295.jpg

底が薄く機能性は良くない(笑)
普段スニーカーなんてはかない私には出番が少ないけど。
他の靴と違って、締め付けがないから旅行には便利。
でも・・・疲れるんだけど(笑)
私は機能性に優れた靴をもってないってこと。
これを履いてちょっと旅に今夜から。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-23 14:26 | おでかけ | Comments(2)

ベストキッド

e0172635_11341512.jpg

前知識なく息子に誘われて。
日曜日、またまたころっと試合で負けちゃった息子。
彼の闘う姿からは闘争心が感じられず、暑すぎる体育館でがっかり。
前から観たいと言っていたので何も考えず夕方出発。
そうでした!内容はカンフーだし、息子の空手とかぶってる(笑)違うの??
こんなの観ちゃったらヤル気満々になっちゃうかと密かに期待したものの、映画自体にすごく喜んでいた彼は、全く自分とは結び付けてない。
そんなに単純じゃないのか(笑)
で、映画は、最後のエンドロールにウィル・スミスの顔が映って初めて息子なんだと。
親子共演の映画も観てないし。
この息子君とってもかわいらしい。
泣き顔が子供らしくて良い。
ジャッキー・チェンは顔が善良で(笑)
まあ、言ったら作りすぎって感じがしないでもないけど(笑)
2時間半は息子と「あっという間だったね」。
時間も少なくあんまりにも凄くなっちゃうから無茶だとは思うんだけど、それでもいいと思えるのはやっぱり「正しい」と思えるからかな。
敵役の子供たちと仲良く写るエンドロールに胸がジーンと。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-23 11:44 | 映画 | Comments(2)

ガス欠!!

ガソリンスタンドマークが点灯して数日。
月払いの契約をしているスタンドは我が家を挟んで北と南。
出かける方向は90パーセント西。
ついでに寄れない場所なのでわざわざ行くのが億劫で、今日こそと思ってたら。
息子から電話で「トイレに入ってたら電車が行ってしまったから迎えに来て」と。
息子はどうも過敏性腸炎(?)。
以前病院で診察してもらった時に「おそらく」と診断をうけた。
早起きしてトイレの時間を増やしたり、整腸剤を飲んでもなかなか改善されない。
「電車に乗ったらトイレがない」と思うとお腹が痛くなるらしい。
トイレに関してかなり神経質になっているようで治る様子はない。
行きたくなったら降りればいい。
電車に乗り遅れたらすぐにお母さんが行くから心配ない。
そう言い聞かせるしか方法が見つからない。
で、今日も急な呼び出しに、あわてて飛び出した私は、少々の不安を抱え、それでも「まさかね」くらいの気持ちで車を走らす。
息子を乗せた帰り道、国道の一車線の道は混んでなかなか進まない。
もう少しで着くという時、急に静かになった。
「やばい」ととっさに合点がいく私(笑)
直ぐにハンドルを切って渋滞の列から外れる。素晴らしい判断力(笑)
入った先は親切なクリーニング屋さん。
事情を説明して待たせてもらう。
なんともいえない頼りない感触のハンドルはプスって感じで全てが止まる。
まだまだ未体験のことはたくさんあるんだなーと、炎天下息子とガソリンを待ちながら。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-20 16:22 | 日々 | Comments(8)

捨てられない箱

お財布のカードを入れるところの皮がちょっと緩くなってカードが落ちてしまう。
バックの中で落ちてるならまだしも、取り出したときに気がついたら床に。
買い換えようと思いながら数ヶ月。
特に欲しいものも見つからず。
真ん中から真っ二つに割れためがね(ありえない)。
仕方なく作りに行って40分待ち。
ブラブラしてる最中に「現品処分」←この言葉案外好き(笑)
ピンクと赤のかわいい財布ゲット!
驚いたことに財布以上にかわいい箱。
ここのブランドのもの買ったことなかったけど前から広告がかわいいと思ってた。
特に色の合わせ方がかわいい。
去年か一昨年の雑誌の付録のカレンダーも捨てられず(笑)
e0172635_112394.jpg

そういえば、今回交代となった財布の箱も・・・
e0172635_1134953.jpg

なんだか立派な箱にロゴがかわいくて
あれ?これはもっと前に使ってた財布の箱
e0172635_1152271.jpg

なんて物持ちの良い私(笑)
だからいつまでたってもかたずかない部屋なんだ。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-19 11:06 | 日々 | Comments(2)

加速スキャンダル

実家から帰ると「discas」からDVDが。
「加速スキャンダル」って何だっけ??
e0172635_11113132.jpg

最初意味が分からなくて(笑)
主人公はチョン・テヒョンでコメディ俳優と言えるのかな?
不似合いな感じがするくらい余裕のある暮らしっぷり。
そこに現れた女の子と子供。
子供が超かわいい!
隠し子かと思ったら・・・隠し孫??
主人公が15の時、隣の5つ上のお姉さんと。
その時の子供がその女の子で、成長し16で子供を産んだ。
で、超可愛い子供が主人公の孫になるわけで・・・。
クリーンに生きてきたはずの自分に子供がいたってだけでも驚きなのに孫?!
のっけからおもしろい展開で笑わせてもらいました。
主人公の顔が童顔だから計算が難しかったけど(笑)


息子が空手の帰り、ペプシを買って飲んでた。
見るとなにやらぶら下がってる。
「おまけ」に弱い私は飛びついて(笑)「なに?なに?」
「まだあったよ!」の言葉にスーパーに引き返す親子(笑)
e0172635_1125915.jpg

冷蔵庫に張り付いて・・・意味もなくかわいい。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-18 11:25 | 映画 | Comments(2)

ちくわ

うちの桃はちくわ大好き(何でも好きだけど)。
今日もちくわを1本おやつにあげたら・・・。
いつもだったらぺろりとあっという間に食べちゃうのに、3分の1を口から出し、更にヨロヨロおぼつかない足取りで私の足元へ。
驚いて覗き込むと明らかに苦しそうに震えてる。
びっくりして体をさすっていると横から・・・「午前中、暑いのに玄関に残して出たから」「今、それ言う?」
確かに今朝は急いで息子を送るために家を出て、そのままメガネを買いに。
戻ってきた時には桃がいなかったから夫が涼しい店に連れて行ってくれたとほっとしたのは事実。
大事には至らず、その後ケロッと治って残りのちくわを一生懸命探してたけど(笑)
犬は暑さに弱いから、もう若くない桃ちゃん、大事にしてあげないとね。

帰省中に
e0172635_15173986.jpg

いつものように父の本棚を物色していると、クロサワの本が。
「持ってっていい?」って聞いたら「悪いやつほど・・・」の章を先に読むよう指示が(笑)
ちょうどDVD借りてるから一緒に観ようと誘われて(笑)
「早く帰れる日は?」「うーんと、息子の帰る日」(さすがに帰ってくる日は予定入れてません(笑)
で、キャンプから戻った息子から楽しかった1週間の話を聞き、今日は眠たいな~なんて思ってたら、「じゃあ、観ようか」とほほ(笑)
汚職の犠牲になった人たちの心理。
恨みを捨てられず復讐に自分を捧げる人。
陥れられたにもかかわらず同情の念を抱きいつしか相手を赦そうとする人。
心理は色々だけど、この映画では最後に勝つのは・・・。
2時間半の内容はおもしろいんだけど、ところどころウトウト。
二人で観ている隣の部屋では・・・よく眠る母が夢の中(笑)
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-17 15:27 | 家族 | Comments(4)

名古屋

あっという間の10日間。
実家に帰省と同時に息子は長野へキャンプ。
e0172635_14141529.jpg

集合はナナちゃん人形近くのバスセンター。
ナナちゃん、ポケモンのTシャツ。

息子が出発してからは・・・
久しぶりに激痛が!
軽いぎっくり腰で整体に通う毎日。
初めての体験と言っていいほど、腰の痛みも忘れる力強いモミ!
患部を集中的にぐりぐり!
そのおかげで、腰痛を忘れ快適な名古屋滞在となりました。
友人と電車に乗っておいしいおいしいお食事をいただきに川のそばへ。
母親とは1泊の京都。
e0172635_1420479.jpg

唯一行くことができた銀閣寺。
雨の後、まるで京都はサウナ!
e0172635_1425354.jpg

息子が不在の1週間、駆け足で名古屋を満喫。
寝る時間を惜しんで、友人たちと会いたいと思うのは、やっぱり普段遠くに暮らしているせいか・・・。
電話やメールは便利だけど、目の前で顔を見ながら話せる時間がどんなに貴重かよくわかった。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-16 14:31 | おでかけ | Comments(4)

幻のゴールド

今夜の最終便で実家に帰省。
準備も全然終わってない。
お盆を留守にしてしまうので、せめてお花だけでもと、午前中お稽古へ。
帰り道、買い物をして帰ろうか、いや、後にして、とりあえずお墓参り、思い出した、息子のキャンプに持たせる虫除けを買いに行かなきゃ・・・etc・・・。
ふとバックミラーを見ると赤いものがクルクル。
5秒ほど何が起こっているかも気がつかず、前の車ののろさにいらっとしてたら・・・。
私か・・・。
「やっとゴールドになるはずだったんです!」
「そうですか」
あっさりとかわされ18キロオーバー。
「20キロ超えて前の車にぶつかるかと思いましたよ」
そんなわけない!
なんだかんだ言ったって・・・
e0172635_12572376.jpg

慌てない慌てない・・・って息子にはいつも言ってるのに。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-08-05 12:58 | 日々 | Comments(2)