カテゴリ:日々( 190 )

愛の法廷

e0172635_21515796.jpg
愛の法廷
って 笑
裁判官と陪審員の1人の女性の淡い恋。
でもこれ、なんだか賞を色々取ってるみたい。
この2人以前に面識がある。
裁判官が怪我で7週間入院。
その時優しくしてくれた麻酔医が陪審員として裁判に。
知的で美しいこの女医さんは、患者思いで優しい。
一人一人の手をとり撫り、熱は手で触って確認する。
そうされて参ってしまった裁判官は告白するも返事がなく。
そんな2人が裁判で再会。
噂ではあまり好かれていない裁判官の人柄が裁判を通じてジワジワと見えてくる。
真面目で実直で公平な男はある意味つまらなくも見えるのかもしれない。
そんな男の見せ方が非常に上手いファブリス・ルキーニ。
ファビオ・ルスコーニって靴屋さんと似過ぎた名前。
e0172635_22042613.jpg
貰い手が見つかった。
あと数日、責任持って預からなきゃ。

[PR]
by dandanjunjun | 2017-10-08 21:51 | 日々 | Comments(0)

理想の出産

e0172635_07540088.jpg
理想の出産
何故こんな既にもう、とっくに全く関係ないものを観ようかと思ったか。更に観たら既に観たような気もするし、だけど全く覚えてないけど。
若い2人はまだ学生とビデオショップ勤め。
恋に落ちて「子供を作ろう」と。
自然の成り行きなのか無謀なのか。
めでたく妊娠から子育てへ。
そう、何故観たかというと、ジョジアーヌ・バラスコが出てたから。
おばあちゃん役。
妊娠中、病院では、周りの意見を絶対に聞くなと言われ、ホルモンバランスが崩れ情緒不安定に。悲しくなったりうんざりしたり、無性にセックスしたくなったり。
もう覚えてないけど、私は一度しか経験ないし。
どんどん大きくなるお腹が重たくて寝苦しかったくらいだったかな。
頼りの母親(ジョジアーヌ・バラスコ)はぶっ飛んだ母親で当てにならない。
出産してからは、泣き止まない赤ちゃんに悩まされ本を読んでキリキリする。
1つ思い出した。
自分の思い通りに他の人にもして欲しい。
子供の扱いを人に任せたくない。
そうはしないで。
これは辞めて。
ってなると。
自分で全部しなくちゃいけなくなる。
正解は1つじゃないことがわからなかったな〜。
出産はしてないけど、久しぶりに世話を。
飼ってた犬が亡くなって、寂しいなと思いながら、でも留守もできないし、やっぱりもう犬は飼えないと思ってた。
近所で野良猫が4匹産んだ。
最近チラホラ姿を見せる。
かわいい子猫の中に一匹目が開いてないのがいる。
体も一回り小さい。
母猫のおっぱいを吸おうとしてもしらっと離れてしまう母猫。
この猫育つかな。
一匹ポツンと寝てた。
あんまり動かない。
弱々しくて周りに母猫もいない。
野良猫触ったことないからドキドキしながら手袋はめた手で掴んでダンボールに入れて病院に連れてった。
ヘルペス。
母猫の病気を弱い子が引き継いで、弱い子は育てようとはしないらしい。
目やにを取ってもらったら、ちゃんと目が開いた。
うちは夫と息子がアレルギーで、猫は全くダメ。
とりあえず一週間ダンボールの中で体力をつける為せっせと食べさせてから里親探し。
でも、あくる日にはなんだかやんちゃ坊主の元気な猫に。
e0172635_08165553.jpg

e0172635_08165690.jpg
ビーサンより小さいけど元気。

[PR]
by dandanjunjun | 2017-10-06 07:53 | 日々 | Comments(0)

交通費

e0172635_14371686.jpg

今日届いたDM(文章には関係なし)

半年ごとに息子の定期券を購入。
半年分で50710円。
一日往復で1500円(普通電車)と考えると定期って有難い。(特急は片道追加700円)
だけど・・・JRって高い。
まだはっきり決まっていないというか、滞っている九州新幹線。
追加の費用が確か70億は国が負担とニュースで。
70億使っても途中からの運行。全面開通はこれまた先。
この新幹線そんなに必要か。
おそらく「絶対必要!」という人少ないはず。
この地に住む私は今まで聞いたことがない。

老人が自動車免許を手放さない。
不便になる。
それはもちろんそうだけど、お金がかかるという理由もあるはず。
先日ご近所の方がお孫さんを連れて大分県へ。
自動車は危ないからと息子さんに止められ電車で。
費用は5万円ほどかかったとか。
(自動車を使えば半分以下で更に足を伸ばせる)
旅行パックみたいなのは随分安いものがあるみたいだけど、自由に旅行したい人には優しくない。
九州内のJRは新幹線路線以外が本当に不便。
私も別府(大分県)まで電車で行こうかと思って調べて断念。
時間もお金も凄くかかる。
「そんなに急いでどこへ行く」
と、常日頃考えてはいるけれど、燃費も良くてガソリン代も安くかかる時間も半分以下となればやっぱり車を
使ってしまう。
悲しいバスの事故が後を絶たないのも電車が不便で高いということも原因のひとつにならないか。
言いたいのは70億の予算が使えるならもう少し有効に使ってほしい。
随分安くなるとはいえ学生の定期代や、高齢者のシルバー割引があるけど、親世代が高いままでは動けない。
日本中の観光地に外国から旅行者が来てくれるのはほんとうに素晴らしいことだけど、探さなくては見つからないほど日本人の旅行者が少ないのは悲しいこと。
公共交通機関をもっと便利にしてほしい。
e0172635_1432349.jpg

定期を買ったらこんな粗品。
粗品はなくてもいいんだけれど・・・。
[PR]
by dandanjunjun | 2016-04-04 14:46 | 日々 | Comments(0)

悲しみの果て



他の曲を探してて、久しぶりに何とはなしに聴いた 「エレファントカシマシ」。
昨夜は1時を越えても聴き続けてしまった(笑)
今更ながら、なんというかっこいい人だろう。
そしてかわいい顔。
あ~、恋に落ちてしまったように。
息子に
「何回聴いてるの??」
と呆れられ(笑)
それでも今日も聴き続けてしまう。
素敵な声。
たまにへたっぴいに聴こえるところもまた053.gif
[PR]
by dandanjunjun | 2012-11-20 14:49 | 日々 | Comments(2)

2学期の始まり

息子の学校は土曜日が始業式で、今日は夏休みの課題のテスト。
結局最後になって「間に合わない」と、週末私は見張り番。
うっかりすると、すぐぼんやりしてる息子に「やばいよ」と声を掛ける。
暑さが残るうっとおしい週末。
何度か切れそうになりながら乗り切る。
今朝は「早く起こして」と言うくせに自分は起きない息子にまた切れ(笑)。
寝不足とイライラの1週間の始まり。
見張り番はもう勉強を見てあげることはお手上げなので(笑)食事の支度以外は自由時間。
音がうるさい時は本を読み。
それに飽きると音を小さくして映画を観る。
e0172635_11515752.jpg

タイトルからは想像できなかったけど、こういう映画だったんだ。
主人公は原爆を恐れ、一家でブラジルに移住する計画を。
家族はみんな嫌がって(家族がいっぱいいるし、お妾さんの家族まで)裁判に。
強迫観念っていうのか、主人公はどんどん追い詰められていく。
どちらが普通なのかわからなくなる。
もしかしたら私も怖くてたまらず逃げ出すことを考えてしまうかも。
逃げられる別の場所はこの時代にもどこにもない。

寅さんは22話に。
e0172635_1205969.jpg

噂の寅次郎。
いつも思うけどタイトルって必要?なんかかえってややこしい(笑)
マドンナが大原麗子。
この方が亡くなったのはまだ記憶に新しい。
どこか色っぽくかわいい女性。
なんと言っても小柄で綺麗。
声は少し低く、それがかえって甘えたように聞こえる。
寅さんもメロメロ(笑)。
どうも姿かたちとは違い、家庭に収まるタイプの女性ではなかったようで、
こんなに綺麗な人が孤独死かと、なんだか寂しい気が・・・。
それにしても志村喬。
今回も良かった。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-09-03 12:06 | 日々 | Comments(2)

鬼太郎カット

昨夜9時半からカットをお願いし、11時終了。
1時間半髪を減らし続けてくれたB君サンキュー。
おかげですっきりとした私の頭。
鏡で見たら鬼太郎そっくり(笑)
いいんです、鬼太郎かわいいじゃないですか。
熱は引いたものの、お土産のように咳が出始めて。
息子は下がっていた熱がまた↑。
今朝熱は下がったものの鼻水が出ているので二人で耳鼻咽喉科へ。
ここのさばさばした先生が大好き。
ちょっと遠いけど息子が小さい頃から通ってる。
結局、名古屋帰省用まで1週間分のお薬をごっそり出してもらい、これで安心。
犬、猫のいる実家へ行くのは不安だけれど、だからといって行かないわけにはいかないし。
薬さえ持ってれば大丈夫さ。

e0172635_15455592.jpg

お嬢様を演じたら右に出るものはいないんじゃないかというくらい、
「お父様」ニコッっていう顔が何故か輝いて見えてしまう原節子さん。
華族制度廃止に伴い、崩壊していく一家を一人で支えようとする芯の強い次女。
道楽息子を絵に描いたような森雅之。
出戻りのプライドの高い長女と、苦労知らずだった父親。
父親のお妾までに気を配る素晴らしい次女。
戦後間もない苦しい時期に舞踏会という煌びやかな舞台を準備し撮影したのは大変だったろう。
ほぼ同じ時期の
e0172635_15552749.jpg

これはまだ焼け野原だった東京をそのまま映した「東京五人男」。
復興を夢見て男達が奮闘する。
今と変わんないな~。
ってことは進歩してないんだな人ってと苦笑い。
明るく唄う男を見てるとココから今の日本が始ったんだと思う反面、道逸れてない?って心配にもなる。
正しい人はいつの時代にも必ずいる!
[PR]
by dandanjunjun | 2012-08-10 15:59 | 日々 | Comments(0)

風邪

なんだかだるい。
熱っぽくて肩が重い。
と、一日ゴロゴロしていたら、夕方やっぱりちょっと熱が。
学校から帰った息子もなんかおかしい。
頭がいたいと。
この暑さ、熱があるのかただ暑いのかわからない。
暑いからだるいのかと思ってしまう。
夏バテなんて無縁だと思っていたけど、体調管理は気をつけないと。
熱が下がった息子が夜中にお腹空いたと。
こんな時、この「お腹空いた」って凄く嬉しい。
お粥を作って食べさせ、朝は元気に学校へ。
やっぱり回復の早さも違う(笑)
e0172635_87356.jpg

ヘッドドレス教室で教えてもらった。
バイアスの躾縫いに気が遠くなったけど、出来上がると嬉しい。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-08-08 07:58 | 日々 | Comments(0)

潜入捜査

息子が近所の中学校に行っていないため、
学校内にママ友どころか知り合いもいない。
なので、思い切って懇親会ってやつに参加。
土砂降りの中出掛けたものの、途中の渋滞もあって遅刻。
既に和気藹々と盛り上がっていてちょっと尻込み。
担任の先生の隣に席を頂き、反対隣には同じクラスの男の子のお母さん。
うちと同じ一人っ子。
うちとは全く正反対の息子さんらしく、話を聞けば羨ましいばかり。
それでもしつこく生活などについて根掘り葉掘り教えていただき。
無理やり携帯番号も聞いてしまった。
まったく威圧感のないかわいらしいお母さんだったので、
ついつい慣れ慣れしくへばりついてしまった。
というか、他のお母さん達には怖くて近ずけなかった。
中高一貫の学校で、役員中心のこういう会では、何度か役員をされているような感じの方が多くいらっしゃって、私のような存在は「あれ?来ちゃったの?」(笑)
でも、お隣の方とも(強引に)少しお話できたし、
部活の(バスケット)の先生にも初めてご挨拶できたので、私にしては有意義だった感。
小学校の時は、お友達のお母さんからの情報が知らず知らず入ってきたけど、
今はそうはいかない。
でも、懇親会の様子を帰って息子に話したら、今度は息子の方から色々と話掛けてきた。
中学生って本当に中途半端。
扱うほうも扱われるほうもどうもやりずらくて。
子供扱いでもなく、まだ大人でもない。
わかってるかと思えば、全くだったりする。
自分のときの事なんて遠すぎてもう忘れてしまったし(笑)
誰でもそんな感じかな。

東京のお土産。
羽田空港までは重いので何も買わず。
くるっと回ってみてこれにした。

e0172635_15271375.jpg

フルーツ杏仁も美味しかったけど、もちっとしたマンゴープリン美味しい。
クリームがたっぷりなので、私には半分でちょうどいい。
因みに息子「マンゴー嫌い」なので失敗。
e0172635_15292851.jpg

こういうレーズンサンドってよく頂くけど。
正直あんまり好きじゃない。
でもあのなんだっけ?北海道のはバターっぽくて好きだったから、
ここのもそれで当たり!
しかも挟んであるクッキーがさくっとしてバランスが良い。
食べちゃったので写真はお借りしました。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-07-21 15:31 | 日々 | Comments(0)

名古屋東京

ちょっと用事で名古屋へ。
飛行機の予約は福岡名古屋と羽田福岡。
何年ぶりかの東京だったのに、行ったの新宿のみ。
だけど念願かなって満足の一日。
e0172635_1122421.jpg


e0172635_1122535.jpg


e0172635_1122597.jpg

相変わらず可愛くないちゃあ。
でも我が物顔で寛ぐ姿にホッとする。
ろくちゃん頑張れ!
e0172635_1122591.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2012-07-19 10:56 | 日々 | Comments(4)

嬉しい頂きもの

昨日は久しぶりに夫の従兄弟が奥さんと子供を連れて東京からやって来た。奥さんのご両親の実家がある宮崎に帰る途中の数時間。可愛い女の子はもうすぐ三歳。
あー、ほんとにかわいい??
ちょっとお転婆で、元気な女の子。
おしゃべりも少し。
そして頂いたお土産を開けてみたら。
e0172635_13541170.jpg

お菓子を包んだセロファンにリボンで帯が。
きれいにテープをとったら使える!
こういうのってちょっと嬉しい。
e0172635_13541228.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2012-07-13 13:05 | 日々 | Comments(0)