カテゴリ:季節( 15 )

茂木びわ

e0172635_21502399.jpg

いただきものの枇杷。
今日から義父母旅行で不在のため全てわたしが食す (笑)
一日の半分くらい義父母との時間があるから、たまにはこんな風にいないと楽~。
お互い離れる時間は貴重。
お皿は先日陶器市で、1500円が500円になってたもの。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-05-14 21:44 | 季節 | Comments(2)

お月見団子

「あれ?団子は?」と昨日息子に言われて。
「忘れてた」すまん(笑)
お団子作るねと言った翌日の会話。
最近、何でもすぐ忘れちゃう。
で、忘れちゃいけないことって思うと、気になってしょうがない(笑)
e0172635_1646378.jpg

作るというほどの作業でもなく。
なのにできたてのお団子ってものは、艶々でおいしい!
息子は餡よりみたらしのたれが好み。
甘辛いたれをつけたら・・・息子もまた太ってしまう(笑)
[PR]
by dandanjunjun | 2010-09-23 16:51 | 季節 | Comments(2)

子供神輿

土曜日曜とこの辺のお祭り。
6年生の息子はきっと最後の子供神輿。
何しろ炎天下の午後1時半集合はきつい。
それでも低学年の子供たちは「楽しい」とかわいい笑顔を見せる。
e0172635_1123048.jpg


ところで迷子のツバメ。
土曜日も、また降りて(ちょっと飛べるから落ちてるわけじゃない)うろうろ。
戻しても降りてしまう繰り返し。
相変わらず小さいし、まだ太ってもいないけど、夕方電線に飛び立った。
もうあとは無事を祈るしかない。
来年、親となって戻ってくれたら・・・。


「ダークナイト」
e0172635_1155651.jpg

「バットマン」シリーズはほとんど見たことがなかったけど、
ヒース・レジャーのジョーカーが見たくて。
スピード感があるのは面白いけど、のんびり見てるとついていけない。
二人の男が必死に守ろうとするヒロインがマギー・ギレンホールで。
ちょっと腑に落ちないのは私だけ??
[PR]
by dandanjunjun | 2010-07-26 11:13 | 季節 | Comments(0)

90パーセント

今朝の我が家の湿度90パーセント!
暑苦しい、空気中の水分が見えるよう。
やる気なく、友人のランチに便乗してお蕎麦のあと氷宇治金時。
食べ終わった時は、体が冷えてすっきりしたのに、車に乗ったら・・・。
e0172635_15254745.jpg

使われなかった残り物たちを集めて。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-07-01 15:26 | 季節 | Comments(0)

飛べないツバメ

e0172635_11143939.jpg

どうしても飛べません(笑)
小雨降る中、4羽は飛び立ったのに・・・。
相変わらず餌を待ってます。今日中にガンバレ。

サッカーに興味のなかった息子が、今年は違う。
今朝も3時に起きて観戦。
昨日聞いて驚いたけど、今年はクラブ活動(週1時間)にサッカーを選んだらしい。
見るからに運動ができそうなタイプではない我が息子。
中学生になったら何しようかな?って楽しそう。
現実は・・・野球、サッカーなんかは特に小さい頃から始めてる子が多いから、万が一息子が中学生で始めたら大きく差がついてしまうだろうから、姑息な大人の私は違うものを勧めてしまう(笑)
部活動は厳しいけど、楽しい思い出もできるはず。
何を選ぶかは息子に任せるしかない。
素晴らしい活躍の日本代表を目の当たりにして、暫くはサッカーに傾くだろう(笑)
私はというと・・・3時にベッドに入り寝ようと思ったら、点数が入るたびの激震で、結局ライブで勝ったことを知ることができた。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-06-25 11:32 | 季節 | Comments(2)

本日のつばめ

e0172635_1162610.jpg

巣からはみ出してしまいました(笑)
親鳥はまだせっせと餌を運んでます。
そろそろ練習しないとね。
落ちそうでヒヤヒヤ。

ラブ・ダイアリーズ(2008)
e0172635_1183947.jpg

事の発端が、娘が学校で突然性教育の授業を受けてしまうことから。
子供たちは興奮して仕入れたばかりの知識を膨らまそうと質問攻め。
この娘、「私の中のあなた」(2009)で好演したアビゲイル・ブレスリン。
e0172635_1112899.jpg

どちらかと言えば、老けてる(笑)っていうのか落ち着いた感じの子役。
でも、この子がかわいい。
「私の中のあなた」でもちょっと大人っぽい聡明さとかわいらしさで印象深かったけど、ここでもおませな感じが逆にこどもらしくていい。
過去を振り返るということが、父親の恋愛日記を紐解く形で明らかになっていく。
回り道をしながらたどり着く相手は誰?
父親の最愛の人が、イコール母親なのか。
もちろん母親なら嬉しいし、離婚してしまった二人がもう一度元に戻れたら嬉しいけど、娘はちゃんと父親の人生の伴侶を嗅ぎ分ける(笑)
「お買い物中毒なわたし」のアイラ・フィッシャーがここでもキュート。
e0172635_1124986.jpg

キャスト、セリフ、展開と好感度の高い映画。
[PR]
by dandanjunjun | 2010-06-24 11:25 | 季節 | Comments(2)

大晦日は雪

寒い!
e0172635_15463341.jpg

朝起きるとうっすらと雪が。
時折激しく降ったりやんだり。
今年1年が終わるという実感はないまま、あと数時間。
今年も良い年でありました。
皆さんありがとう!
そして良いお年をお迎えください。
二日の朝の便で名古屋に帰ります。
帰ったらそっちの人よろしくね!
[PR]
by dandanjunjun | 2009-12-31 15:49 | 季節 | Comments(4)

りんご

真っ赤な美味しそうなりんごが届いた。
e0172635_11463961.jpg

送り主の名前に心当たりがないのに、確かに私宛になってる。
数分後、名前を繰り返し声に出して気がついた。
なんと友人の叔父さん(笑)
20年以上前、友人にくっついて、長野の叔父さんのお宅におじゃました。
なにしろお世話になりっぱなしの、ふとどき者の私に、りんごを贈ってくれた。
長野の言葉を話す、口数少ないシャイな叔父さんが私は大好きだった。
こんな風に繋がっていてもらえて、友人や、友人の家族に感謝の気持ちで、涙出そう(笑)
また会えることを願って。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-12-23 11:56 | 季節 | Comments(4)

寸胴鍋いっぱい

毎年大量にいただく
e0172635_16172568.jpg

この鍋大きいんだけど、まだまだある。
枝つきのままいただくから、義母はまだ作業中。
いったいどれだけ!?
[PR]
by dandanjunjun | 2009-10-16 16:19 | 季節 | Comments(0)

乾燥

台風は九州を通り過ぎて、今頃実家あたりが・・・。
被害が大きくならないといいけど。
夏が終わった途端、乾燥を感じる。
雨が降っても、体のいたるところで乾燥を感じる。
乾燥対策は・・・
e0172635_10192349.jpg

バセリンは最近愛用。
使ってる人から聞いて、買ってみたら、値段はかわいいのに効果は大きい。
塗ったあと暫くテラテラするのが嫌な人にはダメかも。
ベルセレージュのマイルドオイルは、一滴で唇には十分。
アーデンのエイトアワーはリップも愛用。
夏には少し重たいけど、秋冬は顔にもちょこっと。
パキパキと割れそうな肌に、毎日こつこつ。

モン・パリ
e0172635_10244338.jpg

ジャック・ドゥミ。
カトリーヌ・ドヌーブの衣装を見るだけで楽しい。
オレンジ、ブルー、パープルetcとありえない色の組み合わせが見事。
背景の色と、洋服がピッタリはまる。
70年代のファッションはスタイルも色もかわいい。
シックなスーツも色や装飾でおしゃれ。
いくつかのファーはボリュームがあって安っぽくてゴージャス。
色の遊びが素晴らしい。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-10-08 10:35 | 季節 | Comments(2)