カテゴリ:ご飯( 7 )

あっ、やば。

少し涼しくなると、決まって白いご飯が美味しく感じられるのは私だけ?
秋口からジリジリと体重が増えていくのが毎年恒例のようになってしまっている。
そこへ、まんまと届いたこの素晴らしいご飯の友たち。
e0172635_13474990.jpg

私の友達?の最高齢かしら、83歳くらいかな?Oさん。
私の好きなものばっかりよと 笑。
まじでご飯が食べたくて朝目が覚める。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-09-11 13:42 | ご飯 | Comments(0)

野菜スープ

出産後10年くらい大きな変動のなかった体重が。
この1年、少しずつ右肩上がり。
今年の春には、プラス4キロ。
ここで食い止めなければおそらく増え続けるだろうと思って一念発起したものの、結果が出ない。
3ヶ月かかって2キロマイナス。
ここからぱったり止まってしまった。
仕方なく、友人に薦められた「野菜スープダイエット」。
たまねぎ、キャベツ、セロリ、ホールトマトを煮込むだけ。
味は塩のみ。
もともとセロリが苦手だから、生で食べるより匂いが気になるし、不味い。
私は4食で断念したけど、果物はたくさん食べてたのに、1.5キロマイナス。
体重はその後戻ったけど(笑)デトックス効果というか、体調がすごく良くなったので、またいつかと。
そのときが案外早くやってきた。
秋は食べ物がおいしい。
連休、学級閉鎖で、家に引きこもってる間、ずっと食べてたら、あっという間に元通り。
で、昨日から再開。
e0172635_1221099.jpg

本当は1週間のダイエットメニューがあって、1日ごとに食べられるものが限定されてることを、昨日知った。
味付けも、塩だけじゃなく、固形スープや、カレーなど好みで味を変えてもいい。
さっそく今朝は柚子胡椒を入れた。
合わないか(笑)と心配だったけど、柚子胡椒の味しかしなくて、私的には成功。
この性格だから厳密にはできないし、1週間は無理。
とりあえず2日間はスープと果物に。
このメニュー、途中にはお肉も食べていい。
ただ、ご飯などの炭水化物、とうもろこし、豆類、イモ類がだめ。
体も軽くなるし、今日は久しぶりに運動する気になった(笑)
適度な運動と適度な節制が常日頃できれば問題ないのに。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-10-09 12:12 | ご飯 | Comments(0)

いただき物

去年もいただいた「青梅のシロップ漬け」
e0172635_1515949.jpg

今年もいただきました。
身が大きくってジューシーでおいしいの。
煮汁も送ってくれて「ゼリーを作りなさい」と指示が(笑)
ジャムも入ってて嬉しいお中元第1号。

もう一つは
e0172635_1543616.jpg

白いあずきってよくあるの??
小さくて早く炊けるから便利。
お砂糖を入れずに炊いたから、スープに入れてみようかな。
レンズ豆のスープが好きで、まあ、ザラッとした感じ似てるかも。
とりあえず、黒蜜をかけていただきました。
おいしい。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-06-16 15:11 | ご飯 | Comments(1)

soramame

e0172635_15442426.jpg

そら豆でいいのかな?
漢字?カタカナ?
先日たくさん頂いて、数日間で完食したばかり。
今日もかわいいそら豆を頂いた。
e0172635_15485169.jpg

大きく育ってますね。
もう一つ頂き物。
e0172635_15501483.jpg

原材料を見たら、小麦粉と赤米。
このあたりは吉野ヶ里が近いから、古代米(多分、赤米、黒米など)を使って商品を開発してるのかな。
細くも太くもなく、のど越しもいいし、少しもちっとしておいしい。
スープがついてて、熱湯で溶くタイプ。
このスープには、いのししエキスが入ってる(笑)
この辺はよくいのししがいるらしいからか。
普通のうどんの出汁より、少しラーメンスープに近い感じ。
おいしかったです。

今日はフランス語。
予習復習はなかなかはかどらず・・・ようやく宿題くらい(泣)
先生は日本語上手だけど、”a ce moment-la”って日本語で訳すとどうなるんでしょう。
って確か先週よくわからなかった。
辞書とは違うニュアンスだと言い張っていた(笑)
こういうのたくさんあって難しいって言うと
「日本語はもっと難しい」って。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-05-14 16:03 | ご飯 | Comments(2)

おすそわけ

今は竹の子を毎日消費中(笑)
お客さんからいつも新鮮な野菜のおすそわけを頂いて、旬のものが食卓に。
e0172635_1924147.jpg

昨日はバラをいただきました。
近くのバラ農園の方から。
とても安くて長持ちのするバラはプレゼントにも喜ばれます。
せっかくなんでちょっと買い足して。
ピンクのバラだったからブルーとグリーンを。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-05-01 19:06 | ご飯 | Comments(2)

爆発!

e0172635_15132883.jpg

久しぶりにシフォンケーキでもと。そう、これはシフォンケーキ。
生地を型に流す時に気がついた。
この型、生地の分量に対して小さい。
でも、せっかく作った生地がもったいなくて全部入れた(笑)
結果・・・。
「おいしい」と言ってくれたのは息子の気遣いでしょうか。
今朝は帰って来なかった桃ちゃんが、死んだと思って泣きそうになりながら、家を飛び出すと、あまりに近くで発見。巾1メートル、深さ1.5メートルのうちの隣の溝に落ちた模様。
あっけなく無事保護。普段吠えまくってるくせに、こんな時は吠えない。
e0172635_1529285.jpg

pukuさん、溝には水入ってなかったから心配ないよ。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-04-23 15:32 | ご飯 | Comments(4)

白魚

e0172635_14272057.jpg

わかりにくいかな。
白魚です。
生きてます。
唐津の白魚って表示が。
春ですねー。
e0172635_14302957.jpg

ちょっとアップで。
[PR]
by dandanjunjun | 2009-03-06 14:31 | ご飯 | Comments(1)