カテゴリ:手芸( 57 )

ピアス

今朝は少し「さぶっ」ってくらい寒かった。
暑いとヤル気が出ない手芸だけど、寒すぎても座ってられないので、
こんな季節が丁度良いのかと思い、
昨日は3つ作ってみた。
e0172635_13183455.jpg

これは同じ石で前にも作ったもの。
友達のRちゃんのお誕生日にプレゼントしたので自分用にもう一個。
e0172635_132035.jpg

真ん中の石は白く見えるけれど、実は最近流行のネオンカラーもどき(笑)
買ったはいいけど、合わせる色が思い当たらず結局無難な黒。
e0172635_1322935.jpg

これは本人お気に入り。

それにしてもお粗末な写真。
以前友達に指摘された。
「写真が勝負」。
ちょっと色気を出して(笑)ヤフオクに出してみたものの、泣かず飛ばずで玉砕した旨を伝えると、
「午前中の自然光で撮らなきゃ」と言われたけれど・・・。
今朝は雨だし・・・。
iphoneだし・・・。
まあ、こんなもんでしょ。

e0172635_13295175.jpg

何の気なしに録画していたこの映画。
驚くばかりの豪華キャスト。
っていうのが内容が内容なだけに・・・(笑)
しょうもないラブコメかと思ったら、
写真のとおりライアン・ゴスリング。
しかもこの人ったら脱いでも凄いんです、割れてるし、イメージ違う(笑)
私の好きなマリサ・トメイ。
いつまでもこういう役をやってて欲しい(妻に離婚を言渡された夫の最初の浮気相手で息子の担任)。
いったいいくつだっけ(笑)
展開は先に言ってしまえるような単純なものだけに、出てくる俳優の豪華さが一際目立つ。
なんなんだ、この映画(笑)
そうそう映画のタイトルは「ラブアゲイン」
そのまんま(笑)
[PR]
by dandanjunjun | 2012-10-23 13:35 | 手芸 | Comments(0)

ピアス

石を使って。
なかなかしっくりこないけど、
こんなもんでどうだろう。
使えるかな。
e0172635_1555505.jpg

e0172635_15555072.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2012-10-09 15:53 | 手芸 | Comments(0)

できた(≧∇≦)

今回 モンパルレさんではキットを二つ購入。本命の方はまだ作る気になれないので、もう一つの方を。
が、しかし、案外こっちが難しい。
針の刺し方で向きが微妙に変わってしまうので、きちんと揃えるのが・・・揃ってないことが、写真に撮るとよくわかる(笑)
e0172635_1261492.jpg

[PR]
by dandanjunjun | 2012-10-05 12:01 | 手芸 | Comments(0)

秋な夜

涼しいというか、半袖では肌寒いここ数日の朝晩。
暑さのせいかまったくやる気のなかったアクセ作りも、涼しい風が吹くとなぜかやる気が出る。
しかも昨日は月も綺麗だったし。
時々買わせていただくモンパルレさんが月末にセールを。
前から迷っていたキットをこの時とばかりゲット!
が、しかし、届いてみるとぎっしりと重ささえ感じるビーズの量に少々怯む。
なので、一緒に買ってみたバングルの土台を使って、手持ちの材料でトライ。
e0172635_12551799.jpg

ふふっ。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-10-02 12:21 | 手芸 | Comments(0)

ピンクと緑

先日作って放置してあった石のフレーミング。
ピンクが強すぎてダメだとは思ったけどそのままに。
新しくスパイラルでブレスレットを作ろうと、つなぎを選んでいたら目に入ったのでくっつけてみる。
e0172635_13464789.jpg

微妙。
派手で下品なのは私好み(笑)なんだけれど、果たしてぎっくり腰を患っている友人Nちゃんのお見舞いにはどうか・・・。
Nちゃんの好みを考えてみたけれど不明。

WOWOWで黒沢特集。
e0172635_13562454.jpg

テーマは「赤狩り」なんだけど、スポットが当たっているのは理想を貫く男を愛する女。
原節子演じるその女は、京大教授の娘として、父譲りの自由な思想をもち、父の生徒たちに囲まれどちらかというと女王様っぽく。
態勢に反感を抱き、信念を持ってなにか活動を起こしたいのかと思いきや、信念を貫く男を追いかける。
見事妻になったはいいが、夫はあっけなく捕まり獄中死。
前半は正直言って「うざっ」と原節子さんのことを思ってしまいましたごめんなさい。
夫を失ってからの彼女は、夫が気にかけたまま会うことなく死んでしまった夫の両親の元へ。
ここからはまるで違う映画に変わったかと思うほど。
義理の母は杉村春子。
二人で植えた田んぼを見つめるシーンは美しかった。
わが青春と言うより、わが人生の方が当たっているんじゃないか。

生まれてこの方便秘に悩まされている。
ここ数年は「センナ茶」で悩みも解消していたが、
どうも噂はよろしくない。
つまり腸の自然な働きを妨げるというのか、機能が低下してしまうようで。
なのでひとまず中断した。
さて、かといって自然にまかせてはさっぱりダメなので。
同じ悩みを持つ友人の様子を伺ってみることに。
しかしどれもイマイチ。
飲むことだけでなく、体操や運動、刺激なども試してみるが、
センナほどの効果は得られず。
結局、なんとなく酵素の錠剤(1ヶ月分980円)と胃腸にも良いとされるどくだみ茶を飲むことに。
薬局にどくだみ茶を買いに行ったら、隣にごぼう茶があった。
何にいいのか不明ながら食物繊維=便秘解消という構図が頭に浮かんだので迷わず購入。
さっそく飲んでみる。
どちらも抜群な便秘解消にはならないみたい。
だけど、なぜかすこぶる肌の調子がいい。
顔だけじゃなく腕なんかもとても気持ちがいい。
どうやらごぼうは肌にいいらしい。
よかったら試してみてください。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-08-27 14:14 | 手芸 | Comments(2)

イアリング

e0172635_13232945.jpg

石を買ってイアリングを作ってみる。
石が小さいので、爪が邪魔。
こんな感じで何種類か作ってみようかな。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-08-06 13:21 | 手芸 | Comments(0)

ビビットピンク

e0172635_11151100.jpg

少し前に朱色のようなオレンジ色のようなビーズでしたみたのをやり直す。
んーっ、なんかまた合わないか。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-07-09 10:59 | 手芸 | Comments(0)

綺麗な色

ビーズと一言で言っても色々ある。
お店によって得意分野があるので、色んな店を覗いてみないとわからないし。
ちょびっとしかほしいのがなかったり、どうしても必要だけど、それ以外魅力的なものがないなど、ネットの買い物も細かいものだと案外大変。
シードビーズというものは日本製は限られた種類しかないのかと、あまり良い色に出会えなかったけど、このお店はビビットカラーもありちょっと意欲が出る。
とは言え、やっぱり大きさを間違えたものもあり、使えるかなと不安もあり。
e0172635_11371220.jpg

到着ホヤホヤのビーズでとりあえずのスパイラル。ってこのレシピしか作れないんだよ。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-07-04 11:29 | 手芸 | Comments(0)

初!手芸レッスン

というほど大袈裟なものではないのですが(全3回)、先生はとても素敵な帽子作家の方。
穏やかで気さくな印象の先生はお話も滑らかで心地良い。
家庭科の授業以外に裁縫など習った経験はないので、
生地の見方や、選び方などちょこっと教えてくださるのがすごく新鮮で楽しい。
「玉止め」も教わりました(笑)
2時間ちょっとかかって完成したのは
e0172635_11402178.jpg

このコサージュ。
こんな生地だとこうなるとか、ボリュームを出すには・・・とかそんなことを教わりながらおしゃべりしながらの楽しい時間はほんとにあっという間で。
芯の付け方、ピンの付け方糸の留め方など、難しくはないけど教えてもらわなければ知らないことを教わるのって嬉しい。
次回は「ヘッドドレス」を教わります。
えっ?あんた頭に何つける気?なんて思ってる人がいるかも(笑)
まあ確かに私の頭に何かをつけるのはちょっとやばいかも知れませんが。
いろんな使い方ができるアクセらしいので是非挑戦してみます。

e0172635_11503365.jpg

寅さん何を思ったか北海道で酪農の仕事をする。
その様子を知らせる手紙が笑える(笑)
寅さんて、さくらあっての寅さんだとつくずく思う。
もちろんおいちゃんおばちゃんもだけど。
さくらがいなかったら成り立たない「男はつらいよ」なんだな~。
さくら、北海道までおにいちゃんを迎えに行く。
さくらを見つけた寅さんのうれしそうなこと。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-06-25 11:54 | 手芸 | Comments(2)

針山

って、「ピンクッション」って言えばいいのかな。
「針山」っていうと地獄絵図みたいでちょっと怖い(笑)
さて、次の日曜日から全3回の手芸教室に行くつもり。
コサージュとかを作るらしい。
凄く楽しみだけど・・・「裁縫道具はお持ちですか?」と。
そりゃあ、そんなのに申し込むくらいだから「はい」って答えるさ(笑)
ところが・・・なんかの景品でもらったようなちっちゃい裁縫セットか、もしくはミシンを買ったら貰えたセット(?)のようなもの以外ない。
そんなことを近所のスーパーで買い物中に思い出して、そのスーパーの片隅の100均で針や糸を購入。
(景品裁縫セットと大差なし)
その中の針山がまたみすぼらしく、いかにも100円だったので、すこしおめかしを。
e0172635_14425581.jpg

いろいろ縫い付けて残りもののネットで包む。
それにしても100円だからか(笑)裏まで柔らかく針が突き出しそうなので、
e0172635_14444711.jpg

箱を切って浅くし、布で包んでボンドで貼り、リボンをつけて。
その中に針山を。
日曜日が楽しみ。

e0172635_1446439.jpg

「女は女である」
今週WOWOWはゴダール特集。
ゴダールって難しいっていう思い込みがあり、考えたら今までに見たのは2,3本。
でもこの映画はとても分かりやすい。
っていうか、ジャン=クロード・ブリアリって凄く品があってかっこいい。
なにしろ衣装から何からなにかと何気にやたらとかっこいい。
今観ても全然新しい感じがして。
画面全体がお洒落すぎる感じがしてしょうがない。
だからやっぱりこの監督の映画って見てしまう。
ストーリー云々よりも見ることに気がいってしまう。
[PR]
by dandanjunjun | 2012-06-22 14:52 | 手芸 | Comments(6)