女教師

e0172635_11235527.jpg
女教師
主人公は椅子に座ってるキム・ハヌル。高校の非常勤講師。
膝に頭を乗せてるのは大学の後輩で、高校の理事長の娘なのかな?顔が良く分からないけど、ストーリーに出て来てこの構図が成り立つとしたら他にいる?
常勤になれない不満。
恋人が稼がない不満。
いきなり入った後輩が理事長の娘だからと常勤になれてしまう不満。
しかも若くてかわいくて、お金持ちでかっこいい婚約者までいる、これも不満。
理事長の娘は能天気に明るく声をかけてくる。男子校教師にはそぐわないミニのワンピースで学校に。
しかもかわいい教え子と体育館でいたしている。
さて、どうしたもんか。
不満が募るとこういう行動に出るのか。
それとも真剣にこのかわいい教え子を愛してしまったのか。
やられっぱなしの不満女が最後に相当恐ろしい行動に。
人を弄んではいけない。
教訓。

猫の居なくなった家が寂しい。
今年は去っていくものが多い。
寒い冬になりそうだ。

[PR]
# by dandanjunjun | 2017-10-13 11:23 | 映画 | Comments(0)

ガーディアン

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミテッド
e0172635_22433506.jpg
これは映画館で観たかったけど見逃した。
かかる曲のせいか、話の筋も宇宙とはいえ昭和な気がする。
家族とかいう言葉が出てくるからかな〜。
それにしてもカート・ラッセル。
なんかいつもあのヘアスタイルに釘付けになる。
あんなの似合う顔ってそうない。
嫌いだった顔が タランティーノのデス・プルーフのスタントマン・マイクから大好きに。
この路線でずっといって欲しい。
青かったり緑だったり、小さかったり色々だけど、一緒にいれば家族になれる。

家族といえば。
拾って9日目の今日、育ててくれる方に仔猫を託した。
飼ったことのない猫。
露骨に嫌がる夫の目に触れないように気を遣い、段ボールに閉じ込めたりとかわいそうなことをした。
猫エイズの検査も陰性で、元気に家を走り回って(夫の留守中)いた猫が居なくなった家は寂しい。
日に日に行動範囲が広がり、動き回っては疲れると膝に来てスヤスヤ眠り出す。
可愛くってたまらない。
でもやっぱりうちでは飼えないから仕方ない。
e0172635_22572934.jpg

e0172635_22573087.jpg
可愛がってもらってね。

[PR]
# by dandanjunjun | 2017-10-12 22:42 | 家族 | Comments(0)

愛の法廷

e0172635_21515796.jpg
愛の法廷
って 笑
裁判官と陪審員の1人の女性の淡い恋。
でもこれ、なんだか賞を色々取ってるみたい。
この2人以前に面識がある。
裁判官が怪我で7週間入院。
その時優しくしてくれた麻酔医が陪審員として裁判に。
知的で美しいこの女医さんは、患者思いで優しい。
一人一人の手をとり撫り、熱は手で触って確認する。
そうされて参ってしまった裁判官は告白するも返事がなく。
そんな2人が裁判で再会。
噂ではあまり好かれていない裁判官の人柄が裁判を通じてジワジワと見えてくる。
真面目で実直で公平な男はある意味つまらなくも見えるのかもしれない。
そんな男の見せ方が非常に上手いファブリス・ルキーニ。
ファビオ・ルスコーニって靴屋さんと似過ぎた名前。
e0172635_22042613.jpg
貰い手が見つかった。
あと数日、責任持って預からなきゃ。

[PR]
# by dandanjunjun | 2017-10-08 21:51 | 日々 | Comments(0)

理想の出産

e0172635_07540088.jpg
理想の出産
何故こんな既にもう、とっくに全く関係ないものを観ようかと思ったか。更に観たら既に観たような気もするし、だけど全く覚えてないけど。
若い2人はまだ学生とビデオショップ勤め。
恋に落ちて「子供を作ろう」と。
自然の成り行きなのか無謀なのか。
めでたく妊娠から子育てへ。
そう、何故観たかというと、ジョジアーヌ・バラスコが出てたから。
おばあちゃん役。
妊娠中、病院では、周りの意見を絶対に聞くなと言われ、ホルモンバランスが崩れ情緒不安定に。悲しくなったりうんざりしたり、無性にセックスしたくなったり。
もう覚えてないけど、私は一度しか経験ないし。
どんどん大きくなるお腹が重たくて寝苦しかったくらいだったかな。
頼りの母親(ジョジアーヌ・バラスコ)はぶっ飛んだ母親で当てにならない。
出産してからは、泣き止まない赤ちゃんに悩まされ本を読んでキリキリする。
1つ思い出した。
自分の思い通りに他の人にもして欲しい。
子供の扱いを人に任せたくない。
そうはしないで。
これは辞めて。
ってなると。
自分で全部しなくちゃいけなくなる。
正解は1つじゃないことがわからなかったな〜。
出産はしてないけど、久しぶりに世話を。
飼ってた犬が亡くなって、寂しいなと思いながら、でも留守もできないし、やっぱりもう犬は飼えないと思ってた。
近所で野良猫が4匹産んだ。
最近チラホラ姿を見せる。
かわいい子猫の中に一匹目が開いてないのがいる。
体も一回り小さい。
母猫のおっぱいを吸おうとしてもしらっと離れてしまう母猫。
この猫育つかな。
一匹ポツンと寝てた。
あんまり動かない。
弱々しくて周りに母猫もいない。
野良猫触ったことないからドキドキしながら手袋はめた手で掴んでダンボールに入れて病院に連れてった。
ヘルペス。
母猫の病気を弱い子が引き継いで、弱い子は育てようとはしないらしい。
目やにを取ってもらったら、ちゃんと目が開いた。
うちは夫と息子がアレルギーで、猫は全くダメ。
とりあえず一週間ダンボールの中で体力をつける為せっせと食べさせてから里親探し。
でも、あくる日にはなんだかやんちゃ坊主の元気な猫に。
e0172635_08165553.jpg

e0172635_08165690.jpg
ビーサンより小さいけど元気。

[PR]
# by dandanjunjun | 2017-10-06 07:53 | 日々 | Comments(0)

チェイジング・エイミー

チェイジング・エイミー
e0172635_21571751.jpg
懐かしいでしょ。 
日本公開が1988年。
私はビデオで観たはず。
ベンアフレック、ジョーイ・ローレン・アダムス、ジェイソン・リー。
ケイシー・アフレックやマット・デイモンもちらっと。
そして強烈な ジェイ&サイレント・ボブ。
主人公の2人がコミック作家だから、それに伴う可笑しい人たちが出てきて面白い。
当時どう観てこんなに印象に残ってるのか。
この歳で観てもくすぐったいんだけど、それでもやっぱり好きな映画。


[PR]
# by dandanjunjun | 2017-10-03 21:56 | 映画 | Comments(2)