人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる家族

気になる家族_e0172635_1351661.jpg

息子が生まれた時つけたかった名前
「爵」(ジャック)ちょっと字がちがうみたいだけど。
森茉莉の息子の名前。
周囲から相手にされず却下されたけど。
森鴎外が子供や孫につけた名前がどれもすごく好き。
於菟(オット)、茉莉(マリ)、杏奴(アンヌ)、不律(フリッツ)、類(ルイ)
孫は、真章(マクス)、森富(トム)、礼於(レオ)・・・。
外国語が堪能だったからだろうけど、どれも響きが良い。
こんな名前をつけられた人達のその後が気になる。
今まで森茉莉の本しか読んだことがなくて、
末っ子類の本を初めて読んだ。
素直な文章で、飾り気のない、ありのままの森家の人々を末っ子の目から見た、
父鴎外亡き後をいかに暮らしてきたかが正直に描かれてると思う。
特に、茉莉やすぐ上の杏奴のことは、私には深い愛情が感じられたし、
わかりやすく書かれてたけど、この本のために兄弟に溝ができてしまったようだ。
あまりに立派過ぎる父に愛情深く育まれた子供たちがそれぞれどんな風に生きていったかは興味深いし、読み物としても面白い。
子供たちがそれぞれに何か書いているので、いろんな面から見た森家を知ることができる。
もう少し森家の人々の本を読んでみたい。

昨日まで実家に帰省。
帰るときにはいつも、いい年をして未だに、多分この先もずっと寂しい。
今名古屋は桜が満開。
気になる家族_e0172635_13564266.jpg

Commented by zucchini0315 at 2009-04-08 21:22
森茉莉氏の存在しか知らなかったのでこの名前のご家族たちに驚いています。danjunさんのご子息の名前は、じゃあ中間を取った訳だ!よい響きだし,「漢字」もいいよね。ちなみにミクシで「黄茶(きてぃ)」という名前を付けた親の事が話題になっていたー。
Commented by dandanjunjun at 2009-04-09 13:01
zucchinioさん
ありがとう。息子の名前は呼びやすくて気に入ってる。しかし「黄茶」はすごい!読み方知らないと、中国茶みたいでかわいいけど・・・。息子さんのお友達世代はけっこう色んな名前があるんじゃない?うちの子たちはちらほらだけど、この前1年生の名簿見てたまげましたよ(笑)
Commented by zucchini0315 at 2009-04-09 16:06
かれんちゃん・かのんちゃん・かりんちゃんがいます…五段活用のようです。かれんちゃんは今朝「花恋」ちゃんだという事を知り覚えられました。可愛いよね★あと平仮名で「にこ」ちゃんがいます。
スタンダードで「そら」くん。
「縁えにし」くんは「にこ」ちゃんの弟〜

ミクシで「十兵→くりすとふぁー」くんがいると書かれていたオヨヨ
Commented by dandanjunjun at 2009-04-10 11:06
zucchinioさん
「にこちゃん」かわいい。どうも漢字の当て字って親を想像してしまうのは私だけ?私たち若い頃いたよねー。「世露死苦」みたいな人たち(笑)全然違いますよね、ごめんなさい。
Commented by ZUCCHINI0315 at 2009-04-10 15:26
いたいた!あまりにも流行りでへんてこりんな名前を付けてると、見かけは普通でもちょっと構えるかも(笑)逆にちゃらちゃらしてても普通の名前の子どもの親だと妙に安心したり…自分は何様だー(笑
Commented by dandanjunjun at 2009-04-10 17:35
そうそう!「親の顔が見たい」って実は世間様に思われてるのは私のほう??(笑)
by dandanjunjun | 2009-04-06 14:02 | | Comments(6)