人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し早いお正月

少し早いお正月_e0172635_22454359.jpg

12月に入って、多分この先春まで息子事が忙しくなりそうなので、考えた末、二泊三日で里帰り。
少し前に中国のお土産にいただいたシルク巾着は裏地も付いていてしっかりしてる。
柄がかわいいけどちゃんと中国っぽい。
両親は会うたび年老いていくのが辛いけど、それでも2人力を合わせて頑張っている。
少しづつ変わる生活ペースを見ながら散歩したりご飯食べたりしてあっと言う間に帰って来てしまった。
お正月を2人で過ごすのは寂しそうだけど、春には息子を連れて帰ろう。
実家は最近自動車を手離したので、タクシーかバスか徒歩。
車ばかりでは見えなかった懐かしい育った町を歩くのが楽しい。
変わってないもの、無くなったもの。
変わらない景色ではないけどやっぱりどこか懐かしい。
子供達が気安く話しかけてくれた。
弟をおんぶしたお姉ちゃんがハアハア言って坂を登って公園に行くと言って、その隣には自転車のカゴにうさぎを乗せた女の子。
ぬいぐるみかと思ったら本物だった。
私たちが「ご飯どの店では食べる?」って話すみたいに「あの公園にする?」なんて真剣な会話。今日は何をして遊ぼうかが大事な問題だった頃を思い出したのも故郷だったからかな。
写真に写ってるのはご当地名物ばかり。
友達がスーパーで買って来てくれた。
大好きなものばかり。
やっぱり育った味って忘れないもの。
たまに食べたくなった時のとっておき。
by dandanjunjun | 2016-12-04 22:29 | Comments(0)