人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁かれるは善人のみ

裁かれるは善人のみ_e0172635_11134680.jpg

アンドレイ・スギャビンツェフ監督。
この名前覚えてるわけじゃない。もはや暗記放棄。更にこの話は3つの書物から着想してるらしいのでご興味ある方は検索。
リヴァイアサンって言葉は聞いたことあるかなと考えるのも辞めて。
善良な民が行政、社会を相手に闘おうとすることが元々無理な話だよってことか。
悪い奴はよく眠る みたいな。
これまでのこの監督の3本の映画は、家族、親子、夫婦と近しい関係の中での縺れ合いだったけど、今度のはそれに加えて腐り切ったロシアの田舎町丸ごと。
市長室にはプーチンの写真、射撃の的には歴代大統領。
市民が友人の助けを得て反撃のチャンスを掴んだかに見えたが。
もう、コテンパン。
悪い奴は都合良く宗教に逃げ、庶民は信じられる存在を持たない。
これも皮肉だ。
弱いものが救われない過去から信じる神を持てないのに、ぶくぶくと肥えた役人は神に助けを求める。
ただ、一つ引っかかるのは。
疲れて救いを求められない庶民は墓穴も掘ってしまう。
そこで踏ん張ればというのはあくまで見てる側からの声で、当事者たちは救われないまま自ら水に飛び込んでしまうのだろうか。
いつも通りヤリキレナイ感じを抱え、それでも次作を心待ちしてしまう。
by dandanjunjun | 2016-11-28 10:00 | Comments(0)