人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔立ち

顔立ち_e0172635_10093626.jpg

素朴過ぎるお人形。
このお人形は今住んでる地域に昔から伝わるものらしい。
説明によると1281年蒙古襲来の際、捕虜になった蒙古軍の兵隊が人形を作って祖国を偲んでいたと。その技術が地元民に伝わりその地域は焼き物が盛んになった。
その為か兵隊さんのお人形もあるんです。
このお人形は一度途絶えたのを少し前から一人だけようやく引き継ぐ方がいらっしゃってなんとか持ち堪えているのですが。
私も目にしたこともあったけど鳩の笛くらいしか知らず よくあるもの くらいの認識で。
それが最近 古き良き伝統のもの を掘り起こして販売する方達がこのお人形にもスポットを。
大阪市や東京でもワークショップをしたりと活躍の場を広げているのをツイッターなどで見て。
地元でももっと紹介したいと、毎年恒例になったお寺ライブに来てもらおうと工房を訪ねたら。
人形以上に素朴な作家さん。
作家というより近所のおじさん。
全く利益ぐないとぼやきながらもニコニコしている。
春は忙しいけど1日くらいなんとかなると。
忙しいんだかなんだかよくわからない 笑。
値段はいくらに?
と向こうから聞いてくる。
いやいや安くする必要はないですよと価格表を見ると十分お安い。
もっと高くしないと利益でるわけないんじゃないかと私でさえ・・・。
兵隊さんの人形は作ってないのかと聞いたら、
「若いお母さんたちに評判が悪い」と。
わけがわからない。
文化ですよ、伝統ですよ。
一見どこの国の人かわからない不思議な面立ちの兵隊さんのお人形がいつからどうして作られたのか。
それを知るとから歴史や文化が学べるのに。
過剰な反応がこんなところまで。
悪いこと嫌なことは全てなかったことにしてしまうのか。
作ってくださいとリクエストして帰って来た。
兵隊さんのお人形、あの顔が早く見たい。
by dandanjunjun | 2016-02-12 09:48 | Comments(0)