人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒッチコック

映画を頻繁に観はじめたのは多分30年くらい前で。
きっかけではないけど映画の面白さに気がついたのは、これも多分だけどヒッチコック。
当時ヒッチコックの作品の中で何が好きかと聞かれたら(聞かれないけど)、「レベッカ」「ロープ」「めまい」と答えていた。
その、「めまい」を久しぶりに録画で。
ヒッチコック_e0172635_19265528.jpg

面白い。
初めて観たように面白い。
ほぼ忘れていた。
めまいを起こすのはジェームス・スチュワートの方だということすら。
ミステリアスで美しいキム・ノヴァクはこの時25歳。
ジェームス・スチュワートはその倍。
ジェームス・スチュワートだって今見れば老けて見えるけどそれにしたってキム・ノヴァクときたらもう円熟。
巧妙過ぎる計画にまんまと引っかかってしまう主人公だけど、ペンダント一つで瞬時に全てを見破ってしまうとは。
面白いから全て許される。
途中、アニメーションのようになるとことかヒッチコックならではのようで洒落てて素敵だ。
髪の色や物腰、着るもので淑女の佇まいは作れるものか。
それとも庶民的な普通の女の子にもなれるキム・ノヴァクが凄いのか。

by dandanjunjun | 2016-02-03 19:14 | Comments(0)