人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋日和

秋日和_e0172635_14014735.jpg

原節子さんの訃報のせいかBSで。
これは引退する少し前の作品。
40代の原節子さんは、映画の中の役そのものという感じが。
早く夫に先立たれ娘と2人でひっそりと暮らす。
夫の友人たちは若い頃から彼女に憧れて、今も美しい彼女は特別な存在。
優しかった夫1人で十分と娘を嫁に出しひとりになる。
原節子さんは色気というよりは気品と可愛らしさ、そして自らの選択も含め潔さが漂う。
どんな生涯を送ったのかはベールに包まれていてほしい。
彼女の人生はきっと彼女だけのものだから。
私たちはスクリーンに映る原節子を見られるだけで十分だ。

息子は高校2年に。
相変わらずギリギリに起きて(私も)毎朝遠い学校まで通っている。
バスケに夢中であとは知らない 笑。
土曜日の夕方帰宅して今から友人のお宅に泊まりに行きたいという息子。
実はその日去年も行った映画館のオールナイト上映会のチケットを購入済だった私。
夫も忘年会で朝帰りは必至。
「行っておいでよ〜」とありがたくお世話になることに。うどんのお土産を持たせ送り出す。
ちょっと心配なのは、学校よりもっと遠い友人宅。
電車の駅が近くにないので(高速のインターはある)学校のある駅くら自転車で1時間。近道(軽い峠)を通れば坂道で40分。
何度か試合にも自転車で行ってるし、友達も一緒だから楽しいかなと黙って行かせることに。
帰って来た息子は大きな家に驚いていた。
聞けば友人宅は家族でお茶農家を営んでいるらしい。
そう佐賀の嬉野茶を栽培している農家。
家族総出で茶摘みをするとか。
茶畑も見られてとても良い経験。
いつか茶摘みのお手伝いさせてもらいなよと母も興味津々。
遠い学校ならではの出会いかな。

by dandanjunjun | 2015-12-15 13:37 | Comments(0)