人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々

大雨。
こんなに降ったの久しぶり。
昨日は用事なし日曜日だったのでいそいそと映画館へ。
「処女が見た」。
シネマクラッシックスという企画は選者が面白いせいか魅力的なラインナップにもかかわらず、タイミングが悪くことごとく見逃していたけれど、「月曜日のユカ」を観て、この若尾文子さんの「処女が見た」は絶対観たかった。
これは人気なのか二週間上映。
三隅研次監督。
堪らなく面白い。
なにがどうって。
まずはタイトル。
「家政婦は見た」みたいで勘違いするけどそうじゃない。
世間に馴染めない不良少女が心を開く清らかな尼さんが俗物坊主の手にかかり罪を背負って苦し無のだけど、本能に従い結婚を迫る。
あっさり窘められ苦しむ尼さんは自ら命を断ち、それを知った不良少女が復讐。
痛快。
その切り替えのテンポの良さが良いし、不良少女と尼さんの関わりがシリアスなのかコメディなのか微妙で面白い。
危うい同性愛かはたまたお姉様と妹、じゃなかったら崇拝する仏様か。
車のシーンはヒッチコックの「めまい」かと。違ったかな?
日々_e0172635_21514924.jpg


先週は木曜日、金曜日と落語。
木曜日は佐賀で。
そりゃもう街の至る所にポスター貼って、宣伝カーみたいなのも走ってたのに、前日まだチケット残ってたから買ってみた。
日々_e0172635_21514963.jpg

「笑点」メンバーなら、チケットも売れると聞いていたのに、この街ではそうでもないらしい。
7割入ってたかな〜。
私もちょっと遅れて入って席を指定してもらったけど、もっと前が空いてたから座ってしまった。
前座さん、弟弟子さんのあと昇太師匠。
期待してた新作が聴けなくて残念だった。
あまり馴染みのない土地での高座なら新作は難しい。
わかりやすく受けやすい古典が妥当だろう。
翌日はいつもの久留米。
打ち上げ、二次会で帰ったのは何時だたか? 笑。
が、しかし翌日は5時半に起きてお弁当。
しかも個人面談、授業参観、PTA総会、クラス懇談会でヘトヘト。
その夜は知らない間に寝てた。
by dandanjunjun | 2014-05-12 21:14 | Comments(0)