人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喉枯れる

喉枯れる_e0172635_0451274.jpg

あと少しというとこで息子のお迎え。
この後どうなったっけ?って後ろ髪引かれつつ駅まで行ったら、「乗り遅れた」と電話。
最後まで見られたのに・・・。
次の電車では帰ってきた息子との車中で少し会話のつもりがまた爆発。
こんな大事なときにそっとしてくれ!
という息子に対して、最低限当たり前のことしか要求してない私は容赦なく
「ふざけるな!」
勉強だけしてれば何をしても言ってもいいなんて大間違い。
最低限のルールを守り、自分なりの責任が果たせない子供が偉そうにものを言うなと喉枯らして怒鳴りちらす。
私だって母親として、できる限り勉強しやすい環境を作ってあげるべきだと思い努力しているつもり。
それ以上を望むなら一つくらいはまともに当たり前のことをしなくてはいけないということは言うべきだと思う。
子供を尊重する傾向が世間には見られるけど、ある程度の責任を果たせるようになるまでは義務を果たさなければいけないということを教えるべきだと思う。
明日は声が出ないかも 笑。

喉枯れる_e0172635_0451442.jpg

一見なまこのように見えるけど、
短いチェーンを付けてチョーカーにしようかな。
接続をどうするかがこれからの課題。
難しい。
Commented by kimi at 2014-03-05 20:03 x
すごくすごくよくわかります(笑)。うちは主人が息子に対して「結果を出せば何をしてもよい」なんてとんでもないこと(笑)を言っておりますが
私としては勘違いされては困るんですよね~。
人間として最低限のマナーとルールは守れるようになってほしくて口を酸っぱくして注意するのに はいはい、と聞き流されてなんともやり切れません。
Commented by dandanjunjun at 2014-03-05 23:06
kimiさん
なんだか自分の子供の頃と違って、特にこの受験シーズンだからか、子供の意見を尊重なんてよく聞くんです。色々考え始めてはいるけれど、まだまだ任せられるほどわかっちゃいないのにそんなことしていいんですか!って鼻息荒く言ってしまう時代に乗り遅れた母です 笑。でも、とにかくあと数年で自立するために最低限の礼儀と、権利を主張するならそれに見合った義務を果たすということだけは教えないといけないとは思うのですが、今日も向こうは不貞腐れてますね 笑。
by dandanjunjun | 2014-03-05 00:32 | Comments(2)