人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁

去年の暮れ、息子の足の指を見て驚いた。
爪の際が腫れて血が出てる。
慌てて病院に行くと、巻き爪の手前のようなものと。
巻いてはいないけど、端を切り過ぎて食い込んでいる。
患部をドライアイスで焼いて薬を塗るをずっと続けているがまだ暫くかかりそう。
皮膚科はいつも混んでいて、学校から急いで帰って午後の診察ギリギリの時間に入るがいつも1時間くらいはかかる。
昨日はなんだか空いていて、珍しく私の隣に座った息子が手に取った雑誌が「レタスクラブ」 笑。
ある時けんかしてからお弁当も朝食も手も口も出すなと言われ、間抜けにも私は毎朝時計のようにただあと何分だよと時間を告げている。
これも鬱陶しいらしいが、背に腹は変えられない。
結局毎日お弁当を作る時間はないけど、簡単なものを一応作って持って行く日もある。
寒い朝にはお味噌汁が飲みたいのか、雑誌をめくりながら「お湯に味噌入れればできる?」と聞かれ、出汁をとらなきゃいけないから少し早く起きないとねと答える。
残念ながらこれ以上早く起きるのは今のところ無理だということはわかっているみたい。
理由は何にしろ、料理に興味を持つのはこの先一人暮しをすることになった時にも役立つだろうから、邪魔しないで私は時計に徹しようと思う。
Commented by mieldupissenlit at 2014-03-04 10:01
せめて水ダシ方法くらい教えてあげて。
Commented by dandanjunjun at 2014-03-04 13:55
洗い物をしたらね。
何度言ってもお弁当箱あらわないもん。
by dandanjunjun | 2014-03-04 08:50 | Comments(2)