人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤さん

作品名ブローチ
佐藤さん_e0172635_14252140.jpg
佐藤さん_e0172635_14252138.jpg
近所に住む佐藤さんとは今年順番で回ってくる地区の役員を一緒にして初めて知り合った。
一見どこにでもいる普通のおばあちゃんなのになぜだか気になる。
例えばその清潔感。
愛想の無さ。
よく見ると、ものすごく古そうなものを大切に綺麗に着てる。
掃除の時に着てたのは昔働いてた頃に着ていた事務服。
洗いこんでいても大切にしているのかちっともおかしくない。
かわいいくらい。
作業の時には頭に手拭いなどを巻きちょっとピンで止めてる。
どれ一つとってもおそらくその辺で買えるもので、もちろん高級なものではないんだけど、なんというのか惹かれる。
先日近所の人が集まって、みんなで簡単なアクセサリーを作った。
私の持っていた材料でそれぞれ好きなものを。金具などは私がお手伝いして付けて。
その時作ったネックレスを昨日たまたま見かけた佐藤さんは胸に下げてた。
使ってくれてるんだと思ったらすごく嬉しくて。
その数時間後、今度は見るからに農作業の格好の佐藤さん。
野菜いるなら持って行くよという言葉通り、採れたての野菜を洗って持って来てくれた。
ほうれん草嫌いな息子がモリモリ食べた。柔らかくて美味しかったから。
籠に入れてくれたので、返す時に何かないかな〜と考えて慌てて作ったブローチ。
美味しかったと言葉を添えて玄関の前に。

Commented by mieldupissenlit at 2014-03-01 15:03
私もタッパに入れて送る!
海苔、ありがとう。すっごく嬉しい。
キミの好物、作ったけど、父にあげちゃった。すまん!
Commented by dandanjunjun at 2014-03-01 17:13
pukuさん
私の好物!どれだろう 笑。
今度帰ったら沢山好物作ってね〜。
by dandanjunjun | 2014-03-01 09:40 | Comments(2)