人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅時間

息子は中学三年生。
そう、受験生。
自宅近くの中学校には行かず、自宅から自転車で10分、電車10分、学校まで徒歩10分ほどの通学時間。
塾は学校から歩いて10分の駅近くにある。
なかなか成績も伸びず、底辺を彷徨い続けてきたのだけれど、何しろマイペースな性格で、それ程反抗はないけど、かと言って自ら進んで勉強するでもない。
が、昨日から 笑 突然塾の自習室で勉強すると言い出して。
自宅より効率があがるのならと10時までという時間に驚きながらも終わる頃に車で迎えに。
今夜も10時と言うので迎えに行くと。
20分以上過ぎてようやく出て来た。
携帯を忘れていたので連絡もとれなかったから、携帯を必ず持って行くようにと。
10時と約束したなら10時に終わって出て来るように言ったら・・・。
電車で帰るから迎えはいいと。
うちの最寄りの駅に止まる電車は10時50分が最終 笑。←早。
とにかくそんな遅い時間に駅や電車に乗せる訳にはいかない。
自習室が勉強が捗るならそうしていいけど、私はその時間に電車に乗せられないから迎えに来るよと。
まだ中学生だからそれは当たり前だと思うのだけど、逆方向に帰る友達は電車で帰るらしく
ならいい。と息子。
その後、ご飯いらない。
無言。

ん〜。

根本的に塾のスタンスに共感できないながら 今の受験システムから逃れることもできず、勉強!って言ってしまう自分も肯定できない。
葛藤ばかり。

by dandanjunjun | 2013-11-19 23:08 | Comments(0)