人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクと緑

先日作って放置してあった石のフレーミング。
ピンクが強すぎてダメだとは思ったけどそのままに。
新しくスパイラルでブレスレットを作ろうと、つなぎを選んでいたら目に入ったのでくっつけてみる。
ピンクと緑_e0172635_13464789.jpg

微妙。
派手で下品なのは私好み(笑)なんだけれど、果たしてぎっくり腰を患っている友人Nちゃんのお見舞いにはどうか・・・。
Nちゃんの好みを考えてみたけれど不明。

WOWOWで黒沢特集。
ピンクと緑_e0172635_13562454.jpg

テーマは「赤狩り」なんだけど、スポットが当たっているのは理想を貫く男を愛する女。
原節子演じるその女は、京大教授の娘として、父譲りの自由な思想をもち、父の生徒たちに囲まれどちらかというと女王様っぽく。
態勢に反感を抱き、信念を持ってなにか活動を起こしたいのかと思いきや、信念を貫く男を追いかける。
見事妻になったはいいが、夫はあっけなく捕まり獄中死。
前半は正直言って「うざっ」と原節子さんのことを思ってしまいましたごめんなさい。
夫を失ってからの彼女は、夫が気にかけたまま会うことなく死んでしまった夫の両親の元へ。
ここからはまるで違う映画に変わったかと思うほど。
義理の母は杉村春子。
二人で植えた田んぼを見つめるシーンは美しかった。
わが青春と言うより、わが人生の方が当たっているんじゃないか。

生まれてこの方便秘に悩まされている。
ここ数年は「センナ茶」で悩みも解消していたが、
どうも噂はよろしくない。
つまり腸の自然な働きを妨げるというのか、機能が低下してしまうようで。
なのでひとまず中断した。
さて、かといって自然にまかせてはさっぱりダメなので。
同じ悩みを持つ友人の様子を伺ってみることに。
しかしどれもイマイチ。
飲むことだけでなく、体操や運動、刺激なども試してみるが、
センナほどの効果は得られず。
結局、なんとなく酵素の錠剤(1ヶ月分980円)と胃腸にも良いとされるどくだみ茶を飲むことに。
薬局にどくだみ茶を買いに行ったら、隣にごぼう茶があった。
何にいいのか不明ながら食物繊維=便秘解消という構図が頭に浮かんだので迷わず購入。
さっそく飲んでみる。
どちらも抜群な便秘解消にはならないみたい。
だけど、なぜかすこぶる肌の調子がいい。
顔だけじゃなく腕なんかもとても気持ちがいい。
どうやらごぼうは肌にいいらしい。
よかったら試してみてください。
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-28 23:23
「わが青春に悔いなし」、一度しか見たことありませんが、忘れられない作品です。畑仕事をする原節子がとても美しかった。
ごぼう茶、尿酸値を下げるのに薦められて夏前に買いました。今は暑くて中断してますが、また私も再開したいと思います。ところで、腕にも気もち良いって、どういう意味ですか?腕がスベスベになるっていう意味かな?
Commented by dandanjunjun at 2012-08-29 11:48
Qママさん
前半と後半では別人のようでしたね。ああいう原節子さんも良かったです。やかんから水を飲むところなんかも素敵でした。
ごぼう茶って尿酸値を下げるんですか。
案外おいしいですよね。
私の気のせいかも知れませんが顔だけでなく何も縫っていないのに肌が滑らかな気がします。そんなことないですか?気のせいかな(笑)。
豆乳を沢山飲んだ翌日のような・・・。
by dandanjunjun | 2012-08-27 14:14 | 手芸 | Comments(2)