人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器市で買ったもの

さて、連休谷間の平日に行った「有田陶器市」。
友人からはさんざん「電車で行った方がいい」と勧められたにも関わらず。
荷物のことを考えるとどうしても車で行くしかないと。
何故かと言うと・・・。
私は普段揃えて買うという意識があまりなく(家でほとんど食事をしない)、1個、2個という感じでかってしまう。
反対に毎日食事をする夫の実家では、割っても割ってもなくならない買い方(笑)
祖母が健在の頃は、毎年陶器市へ行っては10枚単位でお皿などを購入。
田舎では法事などで大量に食器がいるのでそういう習慣になっているよう。
さすがに最近は自宅で法事もしなくなり、大量に揃った食器は邪魔なものになっている家庭も多いのが現状。
なので義母も10枚とまでは言わなくなり、私も実のところほっとしている(なにしろ重いので)。
今回は普段使いのお皿などを6枚くらいづつ、母の好みにも合うようなもを私が選ぶ。
合わせ易く邪魔にならない感じ?

で、1つだけワゴン(店先にある処分品のような存在)に残り物のように、間違いなく残っていたお皿。
陶器市で買ったもの_e0172635_14424930.jpg

昔おばあちゃんの家なんかにあった飾り皿でしょうか。
でも、絵柄が生き生きしてて、金の縁でなんか妙に心惹かれるものが(笑)
これが私の1番の収穫。

「子供の日」だから、一緒に映画でも?
と息子を誘ったら。
即答で、
「名探偵コナン」・・・と。
もうすぐ14歳ですが・・・。
「大丈夫、大人が観ても面白いと評判」ってどこで評判?
まあ、仕方なく。
陶器市で買ったもの_e0172635_1451754.jpg

こ、これは・・・。
さっぱり。
無理・・・。
終わってみて、Jリーグの何周年だかのコラボがどうとかでっていうことがわかり。
そういえば、「キングカズ」だの・・・あとわかんないけど出てたような・・・。
なんか入れなきゃいけない要素を無理やりくっつけてしまったような感じになってしまって。
息子にも「無茶だよね」と言ったら。
「またダメ出しですか?」と軽く嫌味を言われたりして。
ちぇっって感じな最初で最後の劇場版コナンでした。
by dandanjunjun | 2012-05-08 14:56 | おでかけ | Comments(0)